2009年04月09日(木)
くたくた。
中学校が始まって、今日で4日目。途中、入学式の翌日はお休みでしたが、それでもコスモは結構疲れているようです。
今日は、行事の関係で9時半登校の日でした。いつもは8時半登校で、コスモは8時前に家を出ます。でも今日は9時前に出れば良いわけですから、朝はゆっくり、休みの日並みに寝坊しました。
寝坊と言っても、コスモは休日でも7時ごろには起きます。なのに今日は、7時を過ぎてもグッスリ、ぐったり。
布団を蹴飛ばして、大きく身体をのけぞらせて、お世辞にも寝易そうとは言えない体制でグーグー眠っているコスモを見て、
「疲れてるんだな〜
と実感することしきり。
まあ取りあえず、起こすのがあまり遅いと本人の機嫌が悪くなるので、7時半には起こしましたが。
9時前に家を出て、帰ってきたのはお昼ごろ。まだ給食もなく、楽チンなはずなのですが、本人は「疲れた、疲れた」とゴロゴロ。
中学が楽しくないわけではなさそうです。お友達も出来、幼稚園の幼なじみもいて、コスモなりに楽しいらしいのですが、それとこれとはまた別なのでしょう。
担任の先生に、ちょっと連絡を取りたいことがあったので、午後からお電話させていただきました。
先生は、
「こちらからご連絡しなきゃと思っていたんです〜
と仰りながら、快く私の質問や確認事項に答えてくださいました。そして、ついでと言っては何ですが、
「コスモが、何かご迷惑をおかけしていませんか?」
とお尋ねしてみました。すると、
「迷惑なんてことは何もありませんけど。ただ、緊張してるなあとは思います」
というお返事が返ってきました。
やっぱりねえ、と思いながら電話を切った私。
知らない場所。知らない人。未知の環境。
全てはコスモたち自閉っ子にとって、非常に辛いものです。
まだ短い時間とは言え、ストレス空間と言っても良いような場所にいるわけですから、コスモが疲れるのも無理はありません。
もちろん、先生方はこれでもかと言うほど、良くしてくださっているのですが・・・

実は明日、部活説明会があります。
来週一週間が仮入部期間で、そのあと本入部となるそうです。ただし、部活は強制ではありません。
夏休み等の長期休みや、コスモ自身の成長のことなどを考えると、クラブに入るのは悪いことではないと私は考えています。
ただ、今でもくたくた状態のコスモを見ていると。
たぶん、中学校に行っているだけでも精一杯であろう様子を目の当たりにしていると。
無理に部活に入らず、せめて放課後や休日は自分のペースを守れる生活をした方が良いのかなあ、と思ってみたり。
ちなみにコスモ自身は、あまり入る気はないようです。今のところ、興味を持てるクラブが無いということで・・・
明日の説明会を聞いてからでないと分かりませんが、取りあえずコスモが中学という世界に慣れるまで、部活はお預けになるかも知れません。
何が何でも1年生の4月に入らないといけないものでもありませんしね。少しじっくりと考えてみたいと思います。

さて、しばらくの間ずーっと更新をサボりまくっていたHP「心の星」を、ようやく更新しました。
プロフィールの欄など、コスモの中学入学に合わせてリニューアルしてあります。
このブログの右側、「リンク集」の欄から行くことができます。お時間があれば、どうぞご覧ください
2009-04-09 17:10 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 / HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る