2009年04月14日(火)
初・忘れ物(^_^;)
今日から、中学校でも本格的に授業が始まりました。
カバンも昨日までよりは数段重たくなって、コスモは息を切らしながら登校しましたが、授業に関しては「結構面白かった」そうです。
数学だけ宿題が出たようですが、それも自分でちゃんと連絡帳に書いて帰ることが出来て、上出来な滑り出し
ところが、きっちりと落とし穴もありました。

連絡帳を見てみると、
「(明日は)体操服登校」。

ん?(^_^;)

いちおうご説明しますと、「体操服登校」というのは文字通り体操服を着て登校することで、身体検査などがある場合に、ときどき行われるようです。
小学校ではこういうものはありませんでした。先日、初めての身体検査があり、この日の「体操服登校」については事前にお聞きしていたのですが、今回の連絡は、今日が初めてです。
で、コスモの体操服はと言うと・・・

今日から授業なので、今日学校に持って行って、置いて帰って来たままでした(ーー;)

「どうしよう、どうしよう
とパニクるコスモ。
「取りに行くしかないやろうなあ
と私。
と言うわけで、中学校・初の忘れ物を取りに行くことになりました
放課後ですので、当然教室は閉まっています。職員室に行くと、あいにく担任の先生はご不在だったようで、支援の先生が鍵を持って出てきてくださいました。
コスモは廊下を歩きながら、
「連絡帳に、『体操服登校』って書いたんやけど、だから体操服を持って帰らなあかん、って繋がれへんかってん」
と支援の先生に話しかけていました。
「そうか、なるほどなあ」
と、支援の先生。これでまたひとつ、コスモの特徴を分かっていただけたかなあと思います。
めでたく体操服をゲットしてから、支援の先生にちょっとご相談。
「体操服登校って、よくあるんですか?」
と私。
「そうしょっちゅうではないんですけどね。ランダムにあります」
と支援の先生。
だとすると、当分の間体操服は、毎日持って帰るのが一番無難かなあ、という話になりました。
「これから、汗をかく季節ですしね」
支援の先生が仰ることも尤もなので、コスモもそれで納得しました

先生方も悪気はなく、コスモも決して悪くはないのだけれど、こういった行き違いはこれからも間々あるんだろうなあ、と思います。
ちょっとずつ経験を積んで、その都度対応の仕方を覚えていくしかないですね
2009-04-14 18:28 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 中学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る