2008年11月30日(日)
新しいメガネ
最近、車の運転中に違和感を感じるため、馴染みのメガネ店て診ていただいたところ、左右の眼の視力が極端に違い過ぎて、無意識に「片目生活」になってしまっている、ということを先日書きました(こちらです)。
結局、右目が遠くを見るとき、左目が近くを見るときと勝手に役割分担をしてしまっていたので、右目の視力を尊重した「遠く用」と、左目の方に歩み寄った「近く用」の2つのメガネを作ることになりました。ちょっと勿体ない気もしましたが、長いスパンで考えて少しでも目を悪くしないようにするためには、これが一番だと信頼する店長さんが言ってくださったので、そのお言葉に従うことに。
そして、昨日の夕方、「出来上がりました」とのお電話をいただいたので、今日さっそく取りに行かせていただきました。
メガネは2つとも、とても素適に出来上がっていました
素人の私が申し上げるのも何ですが、この店長さんは本当に腕がいい方なんです。メガネの微調整ひとつ取っても、他の店員さんがやってくださるのとは全く違います。何と言うか、こちらが感じている違和感を、こちらから申し上げる前に気づいて、
「あ、ここ、直してきますね」
と、サササッと直して来てしまいます。そして、次に掛けたときはその違和感は全くありません。
職人だーと常々敬服しております
歳は、私と父の中間くらい、つまりそんなに年配の方ではないのですが・・・これも、持って生まれた才能&日々の精進の賜物なんでしょうね。
さて。出来上がったメガネは、一方が両眼1.0程度、そしてもう一方が0.8程度見えるものです。
店長さんがおっしゃるには、車を運転したり、遠くの景色を見たりするのには、前者くらいが良いけれど、日常、室内を歩き回ったり、細かい字やパソコンの画面を見る分には、後者くらいの度数が目が疲れなくて良いそうです。
メガネも、必ずしも度数が高いのが良いわけじゃないんですね。勉強になりました
さて。帰りは早速、遠く用メガネを掛けて、車を運転。
「見える」ってこういうことだったのか!と、多少違和感を感じるくらい、はっきりと見えました。逆に言うと、今までは本当に怖い状態で運転していたんだなあ、と少々背筋が寒くなったり
そして、車を降りるときにメガネを着け替え、今度は近く用を装着。
必要な範囲はきっちり見えて、それでいて疲れません。正解です
どうやら私のこれからの人生は、こんな感じの「ダブルメガネライフ」になりそうです。
結構快適ですよ。少なくとも私の場合は、2つ作って本当に良かったです
(お財布はともかく・・・ね・・・・
2008-11-30 15:59 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る