2008年11月24日(月)
メガネの度数。
うちの家族は全員メガネをかけているメガネ一家です。
父は近視と老眼、母は重度の老眼(白内障も入っています)、コスモが近視、そして私が近視と乱視。
コスモの近視は、裸眼だと左右とも0.1未満と年齢の割には結構キツイのですが、眼科の先生に言わせると、
「ここまでくると立派な(?)遺伝」
だそうで、ゲームのやり過ぎとかテレビの見過ぎだとか、そういう問題ではないそうです(笑)
さて。今回は、私のことなんですが。
最近、車の運転をしているとき、特に夜間に運転しているときに、ちょっと見えにくいなという印象がありました。
家の中や職場で行動している分には、全く困ることはないのですが。
以前、メガネの度数を測ったのは3年くらい前。自動車の運転をしないなら放っておいても良いのですが、コスモを乗せていて、何かあってからでは後悔してもし足りませんからね。PTAの仕事もひと段落したし、思い立ったが吉日と馴染みのメガネ店へ。
で、測っていただいたところ・・・
右目と左目の視力が、非常に極端になっていると言うことでした。
私はもともと、左目の方が近視がキツイのですが、今はメガネをかけた状態で、右目が0.9、左目が0.5程度の視力になってしまっているそうです。
このためにどういうことが起きるのか、メガネ店の店長さんが懇切丁寧に説明してくださったのですが、一言で言えば、左右の目が勝手に「役割分担」をしてしまっているということです。
少しでも近視のある方はお分かりかと思いますが、近視だと、細かい字を近づけてみるのはむしろメガネを取った方が見やすかったりしますよね?
逆に、遠くを見るときは、当然近視でない方が良いわけで。
その結果、私の場合はパソコンのモニターや本などを見るときは近視のキツイ左目が。
そして、遠くを見るときは比較的視力のいい右目が、といった具合に、意識しないうちに、片目ずつで物を見ているような状態になっていたらしいのです。
最近、運転のときに感じていた違和感は、メガネが緩くなっているというよりは、無意識に「片目」状態になっているため、遠近感がおかしくなっていたのでしょう、ということでした。
それって・・・すごく怖くないですか?
で、店長さんがおっしゃるには、遠くを見る(つまり車などを運転する)分には、左目の度数をもっと強くして、左右とも1.0程度見えるようにした方が良い。
でも、それだと左目の負担が大きくなるので、家や職場で行動する分には、むしろ右目の度数は少し下げて(0.8程度)、左目もそれに合わせるくらいにした方が、この先の度数の進行を食い止めることができる、ということでした。
実は、うちの父もメガネを2つ持っています。老眼も入っているので、遠近両用と中近両用ですが、要するに「遠くを見る用」と「家の中で過ごす用」です。
「今回は、お車を運転される分だけでも良いと思いますが、いずれ2つ必要になるかと思います。数年後には、老眼も入ってくるかと・・・」
店長さんの言葉に、私ももうそんな年齢なのかと・・・・・・
それに、1つだけ作るつもりだったのに、2つというのはご予算的にもキツイです。
でもねえ。こればっかりは、ケチって何かあってからでは遅いですし。
何と言っても、知らず知らずに片目で生活してるというのにはビックリしましたし。
(念のため。この店長さんは、ずーっと昔からうちの家族がお世話になっている方で、決して営業のために高額な買い物をふっかけてくる方ではありません。)
今日はそれだけの金額を持っていなかったので、謹んで内金でお願いして、2つ作っていただくことにしました。
ただし、フレーム代は節約するために、「遠くを見る方」は今まで使っていたフレームをそのまま流用。今は、車に予備で置いてあった更に以前のメガネ(度数は今までのとあまり変わらないけど、フレームが壊れかけ)を使っています。
次に作るときは老眼かあ・・・(遠い目)
新しいメガネが仕上がってくるのが楽しみでもあり、でも少々複雑な気分でもあり。
まあ、「片目生活」が判明しただけでも良かったです。楽しみにして待つことにします

2008-11-24 15:55 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
眼鏡ですかぁ・・・。
yamachanも早く新しいのを作らないとなぁ。
yamachanも目が悪いんですよ。
でも、動体視力はいいらしく、動いてるものは小さいものでも見えちゃいます(^^ゞ
なので、免許更新の時に、絵柄が変わる瞬間にちゃんと見ておくようにしています。
でないと「眼鏡」って、免許に記されちゃいますから(^^ゞ
でも、運転の時は掛けていますよ〜。
じゃないと世界がぼやけて見えますから。
眼鏡も道具ですから、使い分けってのが必要なのかも知れませんね☆
より良いドライブが出来ますように(^^)
こんばんは。

片目で生活していたのは、気付かない事ですが怖いですね。
何も無いうちに分かって良かったです。
メガネって、結構値段するんでしょうね〜。
イッチャん家は誰もメガネをしていないので、かける時は老眼鏡ですね。。。

でも、夜の運転時は同じく景色が見にくいです。
視力は変わらないのですが、、、、。
2008年11月25日(火) 13:10 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

あ、yamachanさんも近視なんですか?
でも、運転のときだけ掛ければいいっていうのは羨ましいです。
私はメガネ無しだと、歩くのがやっとですから〜〜(^_^;)
掛けていないのは、お風呂のときと寝るときくらいかな。
家のお風呂だと、勘で動けるからいいんですけどね。
旅館の大浴場とかは、はっきり言って冒険ですよ(笑)
今回の「ダブルメガネ」はちょっとショックでしたけど。
でも、出来上がってくれば快適に生活できるのかも?と思うと、かなり楽しみになってきましたp(*^。^*)q
2008年11月25日(火) 13:15 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

イッチャんご一家はメガネなしですか。
いいなあ〜〜。おっしゃる通り、メガネって結構高いんですよ。
まあ、ピンからキリまでありますが、フレームとレンズ両方、となるとほぼ確実に福沢さんは飛んでいきます(泣)
私の場合は、近視もキツイし乱視も入っているので、レンズが特注になってしまうため余計に高いんですよねえ・・・
まあ、今更どうなるものでもないし、手術なんて怖くて(それに高くて)出来ないし。
ともあれ今回は、「片目」を脱出できそうで良かったです。

夜に見えにくい、というのはもしかするとビタミン不足かも知れませんよ?
イッチャん母さんは食事のバランスにも気を付けておられると思いますが、もしお心当たりがあれば心がけてみてくださいね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る