2008年11月22日(土)
布団の中で。
私とコスモは、今のところ同じ部屋で寝ています。
いずれコスモがもっと大きくなれば、別々に寝る日もやってくるでしょうが、今のところ強制する必要もないかなと思っています。
もちろん、布団は別です。2枚の布団を並べて、くっ付けて敷いています。くっ付けてあるのは、コスモがごろごろ転がって、私の方にやってくることが多いから(ちなみにコスモの反対側は、壁です。私が廊下側に寝ています)。いつの間にかコスモも私の布団にもぐり込んで、狭いながらも2人で1枚の布団に寝ていることもあります。
少し前に(小学3年生くらいだったかな?)、
「もう大きいんやから、別の部屋に寝る?」
と言ってみたこともあり、コスモも一旦は納得しかけたのですが、
「寝る前に、ママとおしゃべりできへんのは寂しいから、やっぱり一緒がええ
と涙ながらに訴えてきたので、あっさり却下。そして今に至ります。
そう。ときどき書いていますが、私とコスモは、寝る前に布団の中で語り合うのが習慣です。内容は、実につまらないこと。アニメの話、ゲームの話、ちょっと下ネタチックな話(笑)
そして、コスモが考えた想像の世界の話。その世界に現れるモンスターや不思議な生き物のこと、地形はどうか、どんな国があるか、更にはその世界がどんな歴史を辿ってきて、未来はどんな感じになるか。
たぶん私以外の人(うちの両親含む)が聞いても、何のこっちゃさっぱり分からないであろう話を、延々と、お互い眠くなって、話すのが嫌になるまで。
母(おばあちゃん)に、
「いい加減寝なさい!!
と怒鳴られることもしょっちゅうです。この辺りが、母が私とコスモを「親子と言うよりは、兄弟」と言いたくなる理由かも
コスモもたぶんそうだと思いますが、私にとっても、この寝る前のひと時はとても大切な、貴重な時間です。ただし、必ずしも毎晩というわけではなくて、コスモか私かどちらかの体調が悪いとき、叱ったり叱られたりでお互い気まずいとき、私の帰りが遅くなってコスモが先に寝たとき等々は、残念ながら中止になってしまうのですが。
そんなときは、本当に、とっても寂しいです。
いつまでこんな時間が過ごせるか分かりませんが、例え一緒に寝ないようになっても、別の形で同じような時間を持てたらいいなあ、と思ったり。
少なくともコスモが、布団にもぐった後に小さな声で、
「ママ、お話ししよう
と語りかけてくれる間は、この幸せを噛みしめていたいなと思います
2008-11-22 18:15 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る