2008年11月21日(金)
「街へいこうよ どうぶつの森」
ふっふっふっふっふ〜〜(不気味)
昨日、うちの家族がと〜っても楽しみにしていたゲームソフトが発売しました。

「街へいこうよ どうぶつの森」

任天堂の、Wiiのソフトです。
「どうぶつの森」シリーズは、任天堂64時代から続いているロングセラーで(第1作は2001年発売)、今回の「街へいこうよ」で5作目です。
ゲームの中では異色作というか、少々毛色が変わっていて、基本的な内容は以下のような感じです。

・人間である主人公が、動物たち(種類はいろいろ)の住む村に引っ越してきて、住民たちとコミュニケーションを取りながら、仲良くなっていく。
・家を買い、その家のローンを返しながら家を少しずつ拡張していく。家具を揃えたり、壁紙や絨毯を変えたりもできる。
・お金儲けの手段は、釣り・虫取り・果物採取などいろいろ。釣った魚や取った虫は博物館に寄付して展示してもらうこともできる。
・住める人間は4人まで。つまり、家族や友達など4人までなら1つのソフトで「同居」できる(家は1件ずつ持てる)。


エンディングは、ありません(キッパリ)。

村で生活していくのが目的なので、終わりというものは存在しないのです。
ゲームの中の世界は、現実の世界(時計)と連動していて、季節も移り変わって行きます。
今回の村は昨日始めたばかりなので、季節は秋、森の木々は色づいていて、所々にキノコが生えています。
12月ごろになると、一面真っ白の雪景色になるはずです。
もちろん、春には桜の花が咲いて。
虫や魚も、年中同じではなく、季節ごとに種類が異なります。
文字通り、「もう一つの生活」という感じなんですよ。それも決して毒々しいものではなく、ゆったりのんびりしたスローライフ。それが楽しくて、やみつきになります。
このゲームに限っては、我が家は家族全員がハマっています。昨日の夜に、まずコスモと私が住民登録完了。
本日は母が登録予定。父も、明日以降に登録すると言っています。
この3連休は、「どうつぶの森」三昧になりそうですねえ

ハラハラドキドキを楽しむのもゲームの醍醐味だと思いますが、このゲームは本当に心の底から癒されます
日々の生活にちょっと疲れた方、自然が大好きだけどなかなか普段は郊外まで足を運べない方、釣りや虫取りの大好きな方、その他ちょっと変わったゲームがやってみたい方にお勧めですよ
「どうぶつの森」公式HPはこちらです。
2008-11-21 15:19 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る