2008年11月07日(金)
学習障害
知り合いで、来年小学校に上がるお子さんがいる女性から、
「相談があるんですけど」
と、持ちかけられました。
その人のお子さんは、とても元気な男の子なんですが、幼稚園年長の今になっても、文字の読み書きがほとんど出来ないそうなのです。
「幼稚園の他のお友達は、当たり前に自分の名前が書けるし、絵本とかも余裕で読めるのに・・・」
と、その女性。もう少し詳しく話を聞いてみることにしました。
まず、文字をきちんと覚えることがなかなか出来ない。せめて自分の名前だけでも、と思って、何度も書かせてみるのだけど、鏡文字とも何とも言えない、変な文字ばかり書く(具体的に挙げるとそのお子さんの名前が分かってしまうのでやめておきますが、確かに不思議な「間違え方」でした)。
そして、文字のひとつひとつの読みを教えても、それを繋げてひとつの単語として認識することができない。例えば、「ようちえん」という単語を読ませても、
「よ」「う」「ち」「え」「ん」
と区切って読むだけで、それが「幼稚園」を示すのだということを理解できないのだそうです。
実は私、彼女からこの相談を受けるのは2回目なんですが、前回ほとんど喉から出かかって、それでも出すのをためらった言葉がありました。
「学習障害」。
発達障害の一種で、他の面では発達の遅れが無いのに、「字の読み書き」「話し言葉の聞き取り」「計算」など、何か特定の分野だけを非常に苦手とするのが特徴です。
自閉症(広汎性発達障害)とは違うものですが、併発する場合もあります。
彼女の息子さんには私も会ったことがあるのですが、受け答えもしっかりしていて、よく気の付く(周りが見えている)お子さんで、少なくともコスモたち自閉っ子とは全く違っていました。
でも、読み書きだけが極端に苦手。それは、「学習障害」ではないかと思いつつ、私の方からは言い出せなかったのですが。
「コスモママさん、学習障害って知ってます?」
今回は、彼女の方の口から、その単語が出ました。私は、
「知ってるよ」
と答えた上で、
「まだ就学前やから、判断をくだすのは早いかも知れないけど。でも、気になるなら早めに然るべきところに相談した方がええよ。仮にそうだとしたら、対応は早ければ早いほど、本人のためにはええと思う。そういう子向けの字の覚え方もあるらしいしね」
そして、彼女の自宅に近い児童相談センターに、取りあえず相談の窓口があるはずだから、と紹介しておきました。
ちなみに彼女は、コスモが自閉症だということを知りません。もしかしたら何処かから伝え聞いているかも知れませんが、私から直接話したことはありません。
それなのに、私に相談してきたのは、コスモからそういう「匂い」がするから・・・?
別にそうでないとすれば、
「何でこの人、やたら発達障害のことに詳しいんだ」
と不思議に思ったかも
違っていればそれで話は終わりなのですが、もし彼女の息子さんが「学習障害」なのだとしたら、一日も早く周囲に理解してもらって、楽しい小学校生活を迎えられればいいなあと、心の底から願った私でした。

P.S.えーと、昨日は思いっきり弱音を吐いてご心配をおかけしました
おかげさまで、残務処理も無事に終わり、身体の方もだいぶ復調しました。
まだちょっと、食欲は無いんですけどね・・・ま、天然のダイエットってことで、ちょうどいいかも?
2008-11-07 15:11 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る