2008年11月20日(木)
プチげんか。
以前にも書きましたが、私とコスモは、基本的に喧嘩はしません。
理由は、別に私が温厚なわけでもコスモが良い子なのでもなくて、コスモが喧嘩をするほどのコミュニケーション能力を持たないからです。
別に親子で殴り合いをするつもりはありませんから、基本的に口喧嘩ということになるでしょうが、自閉っ子のコスモはコミュニケーション障害があるので、「ああ言えばこう言う」といったやり取りも苦手です。そのため、仮にコスモが悪いことをしても、私が叱るだけで終わって、コスモが口答えをするということは無いので(もちろん、一方的な押し付けにならないようには気を付けていますが)、喧嘩には発展せずに終わります。
でも、たま〜に本格的な喧嘩とまではいかなくても、「プチげんか」程度になることはあります。それは、コスモの言ったことに私が拗ねた場合です。
例えば、コスモが以前私につけた仇名が、「ボンレスハム」。
要は何に似ているかということで、私がコスモのことを、
「ぷにぷにの餡まんみたい
と言ったら、こういう返事が返ってきたわけです。
自分でも思い返せば大人げないのですが、そのときは、
「何ちゅうことを言うんじゃ、このガキは
と本気でムカついてしまい、
「あんたみたいな子は知らん!
と、しばらく口をききませんでした。コスモは、
「ママ、ボンレスハムは悪かったわ。肉まんにしとくわ」
と必死で(?)フォロー。この場合、逆効果になったのは言うまでもありません(笑)

で、昨日も似たようなことがありまして。
コスモがあることで(説明すると長くなりますので省きますが)、私にアイディアを求めてきました。たまたま昨日は、在宅ワークのパソ入力で少々急ぎの仕事があり、あまり話しかけて欲しくなかったのですが、4時間授業で帰りの早かったコスモは、そんなことはお構いなし(いわゆる「空気を読む」のが苦手なのも、自閉っ子の特徴です)。
仕方ないので少し仕事の手を止めて、私なりの考えを幾つか挙げてみたのですが、コスモは、
「それは、ちょっと面白うないなあ」
「それは、僕の好みと違う・・・」
と、文句をつけてばかり。
これでどうだ、と私としてはかなりいい出来(?)の意見を出してみれば、
「うーん、イマイチ・・・

ブチッ
(何かがキレた音)

「そんなん言うんやったら、自分で考えェ! いちいち文句つけるんなら、人の意見なんか聞くなっ!!

分かっちゃいるんですよ。
コスモに悪気がないんだってことは。
私のアイディアをなかなか受け入れられないのは、自閉っ子独自の「こだわり」が働いているからであって、本人の我がままでも何でもないんだってことは。
でも、どうしても腹の虫が収まらなくなって。
昨日の夜は、そのままコスモと口もきかずに寝ちゃいました。
いつもの夜なら、お布団に入ってからもあれこれ語りあって、しまいに母(おばあちゃん)に、
「ええ加減寝なさい!」
と言われるくらいなんですけどね。
寂しいなあとちょっと思いつつも、意地を張ってしまって、そのまま。

そして、今朝
開口一番に、コスモが言いました。
「あのなあ、昨日のあれやけど、寝ながら自分で考えたから。ちゃんと自分で、考えたからな
そして、その後は自分で考えたアイディアについて、朝っぱらから機関銃トーク
それはそれで煩いのですが、まあいいか、と思ったり。
私がプンプンしているところに、自分から歩み寄ってくるコスモの方が、もしかして大人だったりするのかなあ
2008-11-20 18:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る