2008年11月11日(火)
ファインプレー!!
最近、コスモは学校で、少々憂鬱なことがありました。
掃除のときに、同じ班のR君という元気な男の子が、
「箒を振り回して暴れる」
からです。
R君は、私も小さいころからよく知っている子で、いわゆる腕白君ではありますが、決して陰湿ではなく、サバサバして面白い子です。
ただ、調子づくと暴走するタイプで、身体も大きくて力も強いので、相手をするのは結構大変だったりします。コスモも幼児のころから現在まで、R君に叩かれたり蹴られたりしたことは数知れず。でもコスモもR君のことが好きなので、今まであまり文句を言うことはありませんでした。
で、今回の「箒を振り回す」のも、とある男の子に人気のゲームの真似ごとで、最初は文字通り振り回しているだけで、特に害は無かったそうなのですが、先週あたりからコスモを含む何人かの子供たちが「獲物役」になってしまったらしく、
「箒でバシバシと、向こうずねを叩かれたりするねん・・・
自閉症の子は、一般的に感覚が過敏なことが多いです(逆に鈍感な場合もあります)。
コスモが敏感なのは痛みの感覚と嗅覚・音感で、そんなコスモにとって「向こうずねバシバシ」はかなりの苦痛。でも大好きなR君が「怒られるのも可哀そう」と、先生には言いだせない様子でした。
そんなジレンマ状態が、進展したのが昨日のこと。
朝、登校したときにコスモの担任の先生が、
「いつも元気やのに、どうしたん?」
と声をかけてくださったそうです。
コスモとしては、
「また一週間、R君に箒でバシバシやられるのか・・・
と思うと気が塞いでいたそうで、恐る恐る担任の先生にそのことを打ち明けたとか。
その後、先生がR君にどう接したのかは分かりませんが、その日のうちにR君自らコスモに、
「そんなに嫌やとは知らんかった。ごめん。今度からそういうことはしないから」
と謝ってくれて、コスモも安心することができたそうです
きちんと謝ってくれたR君も褒めてあげたいと思いますが、コスモの様子が変だと気付いてくださった担任の先生のファインプレーですね。
私の中で、今の担任の先生の株価が急上昇しました(笑)

ちなみに、コスモが言うには、
「僕はやらへんけど、ゲームやアニメの真似をして男の子たちが格闘遊びをするのは日常茶飯事」
だそうです。
そして、それが遊びや冗談だと言うことは分かっているけれど、コスモ自身は例え遊びであっても人に暴力を振るうのは納得できないから、そういう遊びには参加しない、と自分で決めているということでした。
ここで暴力を「許せない」ではなくて、「納得できない」という辺りが自閉っ子らしい部分です。彼らは、納得できないことには絶対的に従いません。良く言えば律儀、悪く言えば頑固といったところでしょうか。
取りあえず、男の子たちの格闘遊びが「遊び」「冗談」と理解できているだけでも、上出来かなと思います
それに、暴力は振るわないに越したことはないでしょうから・・・例えそれが、自閉っ子特有の「納得」の分野の話であっても、その気持ちは大人になってもずっと持ち続けて欲しいなと思います
2008-11-11 19:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る