2008年11月03日(月)
ふれあい祭り。
今日は、コスモの小学校で「ふれあい祭り」が開催されました。
まあ、要するにちょっとしたお祭りみたいなものなんですけど。模擬店があって、ゲームコーナーがあって、工作や手芸の体験コーナーがあって、といった感じですね。
コスモは根本的にこういうものに興味がないので、お留守番。私は午前中、手芸の体験コーナーのお手伝いに行ってきました。
今年度のPTAの役員ということでお手伝いを頼まれて、たまたま名簿の割り振りでこのコーナーになっただけなんですが、模擬店の担当になった人たちがものすごく忙しそうなのに引き換え、こちらはヒマ〜でして。
作品の作り方は、地元の婦人会の方たちが教えてくださいますし、私のやることと言ったら、入口に立って整理券を配ることくらい。しかも2人、3人といった感じでしか来ないので、その間は何もやることが無し。
あとは、このコーナーの係になっていらした先生方と、専ら雑談するのみでした
係の先生方の中に、今まで一度も担任になっていただいたことはありませんが、コスモのことを何かと可愛がってくださる女性の先生がいらっしゃいました。
コスモは学校で、部活はパソコンクラブに所属していますが、そちらの顧問の先生です。
「いつもねえ、とっても大胆で、奇抜な作品を作ってくれるんですよ
・・・・・・・・そりゃあねえ。自閉っ子ですから。根本的な感覚が通常のお子さんとは違うんでしょうねえ。はは
そして、これは初耳だったのですが、先生は去年・今年の運動会で、二年連続コスモと同じ係をしてくださっていたそうなのです。
コスモの係は、去年も今年も「召集係」。
「プログラム何番に出場の人、入場門に集まってください」
等々、召集をかける係ですね。
先生は、コスモが去年もこの係をしていたのを知っていらしたので、今年の運動会の前、係の打ち合わせのときに、
「去年も召集係をした先輩として、ひと言、どうぞ」
と言ってくださったそうです。コスモは、
「先輩なんて言葉、僕には重すぎます!!
と謙遜(?)したそうなのですが、最終的には、
「召集をかけてもなかなか人が集まらなかったり、きちんと並んでくれなかったりしますが、そんなときはメゲずに頑張ってください!!」
と後輩たちに喝を入れた(?)とか。
「本当に、よく頑張っていますよねえ。日々、ニコニコと明るくて。とてもいいお子さんですね」
思いっきりベタ褒めされて、私は穴があったら隠れたいやら、無くてもどこかに掘って隠れたいやら(汗)
でも、担任の先生とは違う、また別の立場からコスモを支えてくださっている先生のお話が聞けて、良かったです
やがて材料が無くなって(定員に達して)、手芸コーナーも終わり。
模擬店の人たちは、相変わらず大わらわでしたが。
そっちを手伝おうかとも思ったのですが、「人数が足りてるからいいよ」と言われて、お言葉に甘えて帰らせていただくことにしました。
これでまた、PTAの行事がひとつ終わり。残りは来年度の役員の選出と、今月半ばのイベントだけです(「だけ」と言ってもこれがデカイんですが)。
長いように思っていた役員の任期も、あと僅かになってきました
2008-11-03 17:54 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る