2008年11月14日(金)
歌薬。
自閉っ子のコスモは、基本的に毎日元気に楽しく過ごしていますが、有形無形のストレスは常にあるようです。
今日もコスモは、少々べそをかきながら帰って来ました。
一体どうしたのかと聞いてみれば、最近、クラスメイトたちが授業中に騒がしすぎるので、そのことで担任の先生から注意があり、帰りの会でお説教が少々長引いたということでした。
コスモは、自閉症の特性で騒がしいのが非常に苦手なので、授業中に騒ぐようなことは全くしない(つまりコスモはお説教の対象ではない)のですが、こういったときに自分も叱られているような気持ちになってしまうのが、これまた自閉症の特性のひとつでもあります。
「自分は騒いでないのに、叱られた」
↑本当は叱られていないのに、そう割り切ることが出来ません
それが非常にストレスになり、軽いパニックである「泣きべそ」に繋がったわけです。
私からは、
「コスモが悪いんやないから、気にせんでええの」
くらいしか言いようがないのですが、そういった言葉だけでコスモの気持ちをスッキリさせることは難しくて。
でもこんなときは、とっておきの「薬」があります。音楽です。
コスモは言葉で元気にならなくても、自分の大好きな音楽や歌を聞くと、こちらが拍子抜けするくらい元気になります。
これを私は、密かに「歌薬(うたぐすり)」と呼んでいるんですが

コスモに効く「歌薬」は何種類かあります。ポケモンなどのアニメの主題歌、好きなクラシック音楽、ゲームのBGM。
しかし、何と言っても最近の特効薬は、嘉門達夫さんの歌です。
あまりご存知ない方も、「チャラリ〜 鼻から牛乳〜」の人と申し上げれば、お分かりいただけるでしょうか
この方の歌は替え歌が多いですが、駄洒落の連続もあり、ショートコント集のようなものもあり、本当に聞いていると笑いが止まらなくなります。
実はCDを手に入れたのは最近で、ひょんなことから知り合いにもらったのですが、初めてカーステレオで聞いたときは涙が出るくらい爆笑。運転中にこれを聞くのは危険かも知れません(笑)
そしてコスモは、小気味良い言葉遊びのようなものがアスペっ子の脳にHitしたのか、以来このCDを聴けば、多少落ち込んでいてもゲラゲラ笑って元気を取り戻すようになりました。
今日も、コスモがグズグズ言い続けるので、パソコン教室に行く途中の車内で嘉門さんのCDをスロットイン。
最初は口をへの字にしていたコスモも、ツボにハマる部分が来ると笑顔になり、やがて爆笑モードに入りました(私は落ち着いて、運転、運転)。
一通り笑って、コスモが言いました。
「なあ。誕生日のプレゼントやけど、吹き矢はええから嘉門達夫さんのCD、新しいの買って

・・・・・・吹き矢もだけど、嘉門達夫さんのCDも相当マニアックだと思うよ?(^_^;)

まあいいかということで、私の方は即OK
(少なくとも、吹き矢よりは安いしねえ
こうしてコスモの「歌薬」のCDは、お誕生日にまた増えることになりそうです。

これからも、いろいろあるだろうけど。
でも、コスモには笑顔でいて欲しいから。
「歌薬」の力を借りて、笑顔でいられる時間を少しでも増やしていこうね。コスモ。
2008-11-14 19:31 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る