2008年11月09日(日)
「三國志DS2」
私の趣味はというと、それなりに幾つかありますが、やはりトップに挙げるべきはゲームでしょう。
以前、どこかで読んだアンケートですが、成人ゲーム人口の9割は男性だそうです。そして、私の好きなコーエーの歴史シミュレーションのユーザーは96%が男性だそうです。
私って、希少価値な女なんだなあと・・・(自慢にならない
そもそもオシャレに興味がありませんので、ゲーム以外の分野に関しては非常に質素なんです。
は基本的にユ○クロ、バッグはスーパーで千円均一のモノ(しかも一度買ったら、何年でも使う)。
靴はコスモと一緒に、二足でいくらのスニーカー。
意識しているわけではありませんが、子供のころから「男女」と言われ続けてきましたので、自分でも心理的に男性の部分が多いのかなあとは思います。
それはともかく。
最近何かと心労続きで、ついでに体調も少々壊してしまったので、この辺で自分に何かご褒美をあげようと(言い訳)、前から欲しかったゲームソフトを買うことにしました。
三國志DS2」です。
上↑でコーエーの歴史シミュレーションが好きだと書きましたが、それのDS版ですね。
初めてコーエー(当時は「光栄」)の「三國志」シリーズに出会ったのは、ちょうど高校を卒業したころ。
父が当時はヒジョ〜に高かったパソコンを買うと言い出して、ついでに当時まだ出たばかりの「三國志」第一作を買ってきたのが始まりです。
プレイした経験のある方はご存知だと思いますが、「三國志」シリーズは実は非常に地道なゲームでして、序盤はまず国を豊かにするところから始まります。いきなり大陸制覇ではなくて、自分の国の畑を耕し、商業を盛んにして、国力をコツコツ蓄えないといけません。
父はこの地道過ぎるゲームにすぐ飽きて、いつの間にか私がやることに。それが、私の長〜い「三國志」人生の夜明け(笑)でした。
で、今回買った「三國志DS2」は、今から10何年前にPC版が出た「三國志W」のリメイクです。
あの頃は私も20代半ばで、仕事から帰ってお風呂や夕飯が済むと、あとはPCに張り付いていればいいお気楽人生だったな〜〜と思ったり。
ただ、当時のPC版は戦闘中の途中セーブというものが出来ず、勝手に隣国の大軍が攻め込んできて、もう寝たいのに寝られないという地獄を味わったことも何度かあります。
その点、今回の「DS2」は戦闘中だろうが何だろうが、好きなところでセーブ出来るというのが良いです。
つまり、ご飯の支度や洗濯物干しや、お買い物やお風呂やらで中断しないといけないとき、
「曹操さん、ちょっと待ってね
と言える、主婦に優しい(?)ゲームなわけですね。
そして今日、このソフトを買ったわけですが、DSソフトを2本一度に買うと500円引きということなので、コスモが欲しがっていた「星のカービィウルトラスーパーデラックス」も買ってやりました。
そんなわけで今日は午後からほとんどずっとコスモとゲーム三昧だったわけですが、二人並んでDSをやっている姿は、私の母に言わせると、
「親子と言うよりは、どう見ても兄弟」
だとか。
まあ、私とコスモは母子以前に姉弟だという説もあるんですが(それについてはこちら)、姉と弟ではなくて「兄と弟」だそうです。それもまたいいかなあと
これからもコスモが嫌がらない限り、兄弟?仲良く並んでゲームができたらいいなあと思いま〜す
2008-11-09 18:09 | 記事へ | コメント(8) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る