2008年11月29日(土)
因果応報^m^
今日は、母の話です。
私とコスモには直接関係のない出来事なんですけど、あまりに面白かったので書いちゃいます
午前中、私とコスモと母の3人で、大手スーパーへ車で買い物に行きました。
このメンバーで出かけた場合、行動パターンとしては、私はコスモと一緒に玩具売り場や本屋を回って、母は食料品を買いに行きます。今日もいつも通り、母が1人で食料品売り場に行って、私とコスモはその辺をぶらぶらすることにしました。
で、後で食料品売り場のレジ近くで合流したのですが、何やら母がニヤニヤニヤ
「どうしたん?」
と聞くと、
「後で、車の中で話す」
と言うので、車に乗ってから聞いたのですが。
何でも、お会計をするためにレジに並んでいたとき、母の後ろに並んでいた60代くらいとおぼしき女性が、やたらと母にカートをぶつけてきたそうなのです。
母は最初、自分の籠をレジの台に置こうとして、はずみでカートが動いているのかなと思ったのですが、実際はそんな理由も何もなく、意図的にカートを動かしてガンガンぶつけていたようです。
母は振り返ってその人を見詰めたりもしたそうですが、一向に止める気配が無いので嫌だなあと思いつつ(母は私と違って内弁慶なので、面と向かって文句は言えません)、お会計を済ませ、買ったものをサッカー台で詰めていました。
その、問題の「カート当たり屋おばさん」は、レジの店員さんに対しても横柄で、店員さんも、そして周りの人たちも、
「嫌な人だなあ」
という目で見ていたそうなのですが。
会計を済ませた「当たり屋おばさん」が、自分の籠をサッカー台に移そうとしたところ、

ドッシャーン。

そのおばさんの籠がひっくり返り、トマトやら何やらが床に転がり落ち、ついでにその人の財布もひっくり返って、小銭がジャラジャラジャラ。
母の目の前にもトマトが1個転がってきたそうですが、母は密かな仕返しのつもりで、拾おうともせず。
それどころか、レジの店員さんたちも、周りの他のお客さんも、誰1人として物やお金を拾ってあげる人は居なかったそうです。
1人だけ、店員さんが、
「ほら、あっちにも転がってますよ」
と指さしたそうですが、別に拾いに行くでもなし。
おばさんはひたすら慌てふためいて、あちこちに転がって行くトマトやリンゴやお金を、追いかけまわしていたとか。

「すっきりしたわー
と、母。
まあ少なくとも母の話を聞いている分には、因果応報もいいところですね。
それに、日頃から思っていることですが、人に親切にすれば、その分の親切はちゃんと戻ってくる(それを目当てに、親切にするわけではないですが)。
逆に、冷たい態度や嫌な態度をとれば、きっちり自分にお釣りが返ってくる。
私の信条の1つなんですが、そのおばさんが証明してくださったなあと(笑)
これからも、自分自身にしっかり戒めて、気をつけようと思います
2008-11-29 13:59 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る