2008年11月18日(火)
休日の昼寝。
昨日の話になりますが。
普段、私は昼寝をしませんが、週末に2日間休みが続くと、その2日目(つまりだいたい日曜日)の昼食後に気絶(笑)します。
別に決めているわけではないのですが、何となく身体がそこまで行くと電池切れになってしまう感じです。
この前の週末は土曜日が参観だったので、その感覚が一日ズレて、日曜日は昼寝なし、そして代休だった昨日の月曜日の午後に、気絶モードに入りました。
どうして昼寝ではなく「気絶」かと言うと、大抵テレビを見ているうちに、自分でも気付かずにカーペットの上に転がっているからです。それでも結構気持ち良くて、2時間くらい気絶すれば目覚めスッキリ、また一週間頑張れるわけですが
昨日も、お昼過ぎ(たぶん1時ごろ)に気絶に突入。ところが、30分くらいして電話が鳴りました。
ここでちょっとご説明しますと、我が家では私以外の人間は、ほとんど電話に出ようとしません。父は面倒くさがり。母は大の電話嫌い(受けるのも、掛けるのも)。そして、コスモは電話に出ようという意識自体がありません(泣)
そんなわけで、せっかく気絶中だった私は、無理やり身体を起こして受話器を取りました。
「住居の外壁の塗料を扱っている会社なんですが・・・」
と、男性の声。
「すみません、うちは和式の木造住宅ですので・・・」
と、私(我が家は古〜い日本式の家です)。
「そうですか、良いお家にお住いなんですね。失礼しました」
礼儀正しく電話を切る男性に、ちょっと好感。
私は決して、セールスの電話が嫌いではないんです。電話を掛けて来られる側も、お仕事としてやっていらっしゃるわけですし。そりゃあ、中には悪徳セールスもあるでしょうけど、そんなのはほんの一握りの話でしょう。皆さん、生活のために頑張っておられるわけですから、あまりけんもほろろに断ることはしたくありません。
そう言う点、こういった丁寧な「セールス」はこちらも良い気持ちで切ることができるので、助かります。
ヤレヤレと思って再び気絶に突入(と言うか、今度はちゃんとした昼寝ですね)。
また30分くらいして、電話の音が
廊下を挟んで向こうの部屋では、母がバラエティ番組を見て笑っている声が。私が寝ているのは分かっているはずなんだから、電話くらい出てよ、と思いつつ。
「お忙しいところすみません」
今度は女性の声でした。
いや、別に忙しくはないんですけどね。寝てたんですけど。
「市営の墓地の申し込みは、お済みでしょうか?」
えーと。うちは明治のころに本家から分家した家ですので・・・
「ああ、墓地ならあります」
「石塔の方も、立っていらっしゃいますか?」
「はい」
100年以上前から立ってます。ハイ。
墓地関係の電話は、そんなわけでお断りしやすいので好きです。
三たび昼寝に突入(もうさすがに、気絶とは言えない)。
そして、二度あることは三度ある
三回目の電話は、保険の勧誘でした。
「すみません、保険のことは全て父に任せていますので・・・(事実)」
「そうなんですか? それでは、お父様宛てに資料だけでも」
「いえ。結構です」
電話の声は、若い女性。
いや、ごめんね、お姉さん。さすがに三度も起こされて、私もええ加減キレてんのよ
切った後、さすがにもう昼寝はタイムオーバーかなあと思いつつトイレに行こうとすると、テレビを見ていた母が、
「あ、起きたんか? そしたら、掃除機かけてもええ?
こうして私の、休日の午後の休息は終わったのでした。
次からは、留守番電話にしておこうっと・・・
(あ、でも気絶するんだから無理か)
2008-11-18 18:32 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る