2008年11月23日(日)
みかん狩り。
今日は午後から、みかん狩りに行ってきました。
と言っても、わざわざ遠出したわけではありません。父の友人の奥さんのご実家(同じ市内)がみかん農家なのですが、最近、個人を相手にみかんの木をレンタルしてくださっているのです。
1本あたり年に何千円(木の大きさによって多少違います)で、普段の世話は農家の方でしてくださいます。こちらは、ときどき木の様子を見に行ったり、収穫時期が来たら採るだけで良いのです。おトクですね
で、今年のみかんは今月中に収穫した方が良い、ということで、今日はお天気も良いし、家族みんなで連れ立って行きました。



こんな感じで、たくさんの木が生い茂っています。正面左側の木が「我が家の木」です。右側はうちの親戚が借りている木で、すでに収穫は終わっているようですね



いいお天気だったので、みかんのオレンジ色が青空に映えて、本当に綺麗でした。

みかんはビックリするくらいたくさん実っていて、採っても採っても無くならない感じ。高いところは脚立に登らなければ届きませんでした。



コスモです↑ 高所恐怖症だけど、
「冒険してみたい」
と言って、頑張って登って採りました



たくさん取れました。
これで全部じゃないんですよ?
あと2籠くらいあります。
「これで当分、デザートはみかんやなあ
と、コスモ。まあ、たぶんうちだけでは食べきれないので、近所にお裾分けすることになるかと

とても良いお天気で、楽しいひとときでした。
2008-11-23 15:16 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る