2008年11月25日(火)
健診結果
今日は、先日受診した市民健診の結果を聞きに行きました(健診当日についてはこちら)。
結果はまあいつも通りと言うか、もともと悪いところ(心臓や腎臓)が相変わらずだっただけで、特に悪化したでもなく、良くなっているわけでもなく。
これ以上悪くならないように気をつけましょう、というだけの話なので、それについては問題ないのですが(お薬もいただいてますし)。
先日も書きましたが、今年から何故か(と言うほどでもないけどそう言いたくなる)メタボ検査が追加されました。腹囲をしっかりと測られて、身長・体重も自己申告ではなく看護師さんが測定。そうとは知らずにジーンズを履いて行ったものだから、普段の体重に少なくともプラス1kg。
私はもともと、身長に比して「太り気味」とか「軽い肥満」とか言われる体重です。腹囲もメタボの基準には当てはまりませんが、まあ細い方でないことは確かです(笑)
そんなわけで、お医者さまからの全体的な説明の後は、看護師さんによる「生活指導」を受けることになりました
看護師さんがおっしゃるには、私の場合、あと3kgほど減らせば取りあえず「健康的」な体重になれるそうです(ただし、理想はもっと下)。そのためには、1日当たり120キロカロリー程度、摂取量を落とせば良いとのこと。
「120くらいなら、落とすのは簡単なんですよ。シュークリーム1個で、だいたい170キロカロリーですからね。チーズケーキだと、400キロカロリーくらい」
と、イラスト入りのカロリー表で説明してくださる看護師さん。
すみません、シュークリームもチーズケーキも大好物です・・・
あとはなるべく歩くこと、と言われましたが、職場には歩いて行けるような距離じゃないし、家に居るときはパソコンの在宅ワークだし・・・
やっぱりスイーツを減らすしかないのかあ?!
ま、取りあえず血糖値や血圧は普通なので(と言うか血圧は低い)、緊急性があるものでもないらしいですが。
私だけの問題ならともかく、コスモのために長生きしないといけませんからねえ。少々はガマンして、3kg減を目指しますか・・・
と言う訳で、仕方ないけどツライねえ、という愚痴でした

・・・・・・・・・・。
待てよ。
ジーンズでプラス1kgだったわけだから、実質は2kg減で良いのかも?
よっしゃあ
2008-11-25 17:50 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る