2008年11月17日(月)
代休。
今日は、土曜参観の代休です。
おまけに父が町内会の旅行に出かけているので、家には母と、私と、コスモの3人だけ。
めちゃくちゃ静かです。まさに命の洗濯
父は昨日から、2泊3日で旅行に行っているのですが、我が家の昨日の夕食はお好み焼き。そして今日は野菜の天ぷら。
何でこのチョイスかと言うと、どちらも父がアレルギーで食べられない山芋が含まれているからです。
普段は、父だけ食べられないのも可哀そうなので、これらのメニューは控えている(と言うか、アレルギーが判明して以来食べていない)のですけど。野菜の天ぷらは、父が山芋を食べさえしなければ大丈夫かと思ったのですが、一緒に揚げていると他の野菜でもアウトのようです。
ま、とにかく父が留守の間は、そんなことを気にする必要もないわけで
コスモは、
「ええんかなあ。おじいちゃんが居らへん間に、僕らだけ美味しいの食べて」
と言うのですが、
「ええの、ええの。おじいちゃんはどうせ、旅行先でええもん食べているんやから」
と、母&私。気遣ってくれるのは孫だけです(笑)
普段、父が家にいると、こちらが何をしていようとお構いなしに話しかけてくる(自分の用事を優先する)ので、困ってしまいます。
また選りによって、テレビ番組のちょうどいいところで用事を言いつけられたりするんですよね。かと言って、後回しにするとさんざん嫌味を言われるので、結局こちらが嫌な思いをすることになってしまいます。
そしてコスモはと言うと、突然話しかけられること自体が嫌なようです。自閉っ子は、「突然のこと」が苦手、というのは当事者(本人や家族)としては常識なんですが。その辺り、何度説明しても分かってもらえません。
農家の跡取り息子として我がまま放題に育てられたようですので、今更私たちがどうこうできるものでもないんですが。
ともあれ、帰ってくるのは明日の深夜なので、それまでゆっくり「休日」を楽しもうと思います。
明日は何を食べようかな? 久しぶりに、とろろご飯でも食べちゃおうかなあ
2008-11-17 17:29 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る