2008年11月16日(日)
マジックショー
昨日は私も少々疲れてしまったので、土曜参観後半のマジックショーについて、すご〜く簡単な書き方になってしまいました
でも、せっかくコスモにとって一生の思い出とも言えることが増えましたので、記憶がはっきりしているうちに(笑)もう少し詳しく書こうと思います。

昨日、コスモたちの小学校に来てくださったのはミスターオクチさんとおっしゃる方です。
簡単に手品師さん(マジシャン)とご紹介しましたが、実際はマジックの他に、パントマイム、ジャグリング、バルーンアートなど多彩にやっておられる「マルチタレント」さん(ご本人のプロフィールより)です。
成人教育委員会で今回の催しを考えるとき、たまたま委員さんの1人がインターネットで見つけてくださって、依頼することになったのですが、普段はUSJや海遊館付近で大道芸をしておられるとかで、その筋ではなかなか有名な芸人さんのようです
さて。昨日のショーでは、オクチさんが単独でやるマジックや芸もあれば、児童や先生が「お手伝い」をするものもあったのですが、コスモが「お手伝い」したのは何と空中浮遊のマジックでした
その前に、1年生の男の子もお手伝いしたのですが、そちらは皿回し。ちゃんと素人用に真ん中に穴の空いたお皿で、もちろんオクチさんもサポートしておられましたので、1年生の子も、何の問題もなくクリヤー出来たのですが。
「空中浮遊」は難しい、ということでオクチさんの側から最高学年の6年生を指定。そして選ばれたのが選りによってコスモ
ショーを台無しにしたらどうしよー、と生きた心地がしませんでした
舞台に上がって、名前を言うところまでは問題なくできたのですが、オクチさんがこれからやるマジックの説明をしている端から、背後にある仕掛け(見た目は板の上に布をかぶせてあるもの)をごそごそと探り始めるコスモ(汗)
「仕掛けを見るのはダメ!!」
と焦るオクチさん(演技も入っていたと思いますが)。

会場内大爆笑

そしてコスモに、
「3、2、1と数えたら、君は催眠術で眠くなりま〜す」
とおっしゃったのですが、3つ数えてもキョトンとして目をパチクリさせているコスモ(大汗)

会場内、再び笑いの渦

マジでその場から消え去りたいと思いましたorz

オクチさん曰く、
「あのねえ、どうして6年生を選んだか分かる? 6年生ともなれば、空気を読めるでしょ? ここは、ね? 空気を読んで!」

すみません。その子は、自閉っ子なんです。たぶんこの学校の6年生の中で、一番空気が読めないやつなんです・・・

でもさすがのコスモも、2回目は空気を読んだ(?)のか、「3、2、1」の後で、首をストン。
そのわざとらしさ?に、

笑いの大嵐

そんなこんなで、あとはオクチさんのペースで、コスモは板の上に寝かされ、身体を布で包まれ、催眠術で眠って(笑)、見事空中浮遊!となったわけですが(ちなみに実際に体験したコスモには仕掛けが分かったようですが、それはオクチさんの名誉のために書かずにおきます)。

マジック成功後、バルーンアートで好きな動物を作ってもらえることになったのですが、コスモは何とクジラをリクエスト。するとオクチさんがおっしゃるには、
「今日はね、クジラは休みなの」

腹を抱えて笑い転げる人多数

「じゃあ、サメ!!」
「サメはね、今日は出張なの」

以下、同文

結局、ゾウに落ち着いて、ゾウを作っていただきました(このゾウは、コスモが後で校長にプレゼントしてしまったので、手元にはありませんが)。

その後も、教頭先生が剣で串刺しにされたりと、終始盛り上がりっぱなしでショーは終了。
終わってから、顔見知りのお母さん方や先生方が、
「コスモくん面白かったよ!! しっかり笑い取ってたやん!!」
いや、あれはオクチさんのフォローが上手かったのであって、自閉っ子が思うがままに行動しただけの話であって・・・
でも、皆さん笑ってくださっていたから・・・ま、いいか

今回の授業参観には、実はうちの両親も来ていました。
私がPTAの仕事で動き回らないといけなくて(ショーの間も一応監視のお仕事をしていました)、コスモの発表をきちんと見られるかどうか微妙だったからなんですが(実際には、ちゃんと見られました)。
そのおかげで、家族全員でコスモの舞台デビュー?を見物することができました。とてもラッキーだったと思います
おじいちゃんはデジカメも持っていたので、写真を撮ることにも成功。ただ、私のパソコンに取り込むには少々ややこしい機種なので、写真のアップは無理そうです。どうもすみません

何はともあれ、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ミスターオクチさんは、本当に愉快なエンターテイナーですよ。
お祭りや子供会など、いろいろなところで仕事を引き受けてくださるそうですので(予算も相談してくださるので)、皆さん機会があれば依頼なさってはいかがでしょうか?
(近々、うちの地元にお呼びするという噂も・・・?)
ミスターオクチさんのHPはこちらです。
2008-11-16 15:59 | 記事へ | コメント(10) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る