2008年11月12日(水)
市民健診
午前中、市民健診に行ってきました。
うちの市では、40歳以上の市民は基本的に健康診断が無料で受けられるんです。ただし年に1回だけ、そしてオプション(追加検査)を受けようとすれば、ある程度有料になりますけどね
私も今日は、胸のレントゲンと心電図を取ってもらったので、プラス500円になりました。
まあ、500円くらいはね・・・健康のためなら
健診当日は、朝ご飯は抜き。そして、受ける場所はいつもの掛かり付けの内科ですが、混雑している時間帯を避けるためか、
「(午前)11時ごろに来てください」
と言われました。
朝ご飯抜きで、この時刻まで待っているのは結構キツイです。でも「予約」なんだからガマン、ガマンと思って11時より少し前に行ってみたら、待合室は大入り満員状態(泣)
お年寄りが大勢、インフルエンザの予防注射を受けに来ておられました。ま、仕方ないんですけどね・・・
結局、順々に先送りにされて、ようやく呼ばれたのは12時ごろ。そして、検査が終わって病院を出たのが12時半ごろ・・・
思わず駐車場に向かう途中、携帯で自宅に電話して、
「お願いやから! すぐご飯食べられるようにしといて!!」
と、母に頼んじゃいましたよ

で、今年は去年と比べて、少々検査内容が違っておりまして。
去年は身長・体重は自己申告だったのが、今年はしっかり看護師さんに測定されました。
しまった〜〜!! ジーンズなんか履いて行くんじゃなかった〜〜!!(デニムは重い)
身長は今更、どうでもいいんですけどね・・・体重は普段お風呂上がりに量ってる分+1kgになっちゃいましたよ・・・トホホ・・・
そして、新しい追加項目が「腹囲」。
要するに、メタボじゃないかどうかの話なんですが。
まあ、いちおうメタボと呼ばれるサイズ(女性の場合は復位90cm以上)ではありませんけどね。他人様にぷにぷにのお腹を直視されるのは、結構辛いものです(涙)
それに比べれば、採血なんてどうってことないで〜〜!!(多少壊れ中)

検査結果は、今月末に聞きに行けば良いそうです。
面倒くさいけど、仕方ないですね。郵送か何かにしてくれればいいのにな、何て思っちゃいますが、無料(プラス500円)なんだから贅沢も言えないか・・・
コスモのためにも、健康で長生きしないといけませんからね。これからも毎年受けようと思います
そして、腹囲が年々成長していたらどうしよう・・・
2008-11-12 15:58 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る