2008年11月08日(土)
予防注射。
今日は、コスモ&私&母で、インフルエンザの予防注射に行ってきました。
コスモはもともと注射が苦手で、小さいころは予防注射に連れて行くとなると一苦労でした。その日にいきなり言うとパニックになるし、かと言ってあまり事前に言ってしまうと、
「嫌やな〜〜。注射行くんやな〜〜。嫌やな〜〜
と、当日までそのことばかりを言い続けるのです(泣)
仕方ないので、だいたい前日くらいに言うようにしたのが小学校低学年ごろ。
それでも嫌がることに変わりはありませんでしたが、4年生のころに、コスモ本人が独特の対処法(?)を編み出しました。
それは、「痛みの訓練」。
注射に行く、と予告されると、注射をするであろう二の腕あたりを、自分で何度もつねるのです。
「こうやって、痛みに耐える訓練をしておけば、注射のときもあまり痛いと思わんで済むんや」
と、コスモ。
実際のところはどうか分かりませんが、それ以来コスモが注射を嫌がって泣いたり、ブツブツ言ったりすることは無くなりました。
今回も「予防注射に行くよ」と宣告したのが昨日の夜で、コスモは自主トレ(笑)を開始。
今日の午前に病院で注射を受ける直前まで、二の腕をつねり続けていました。
受けに行ったのはコスモがアスペルガーだと知っておられるかかりつけの内科なので、お医者さまも看護師さんも「訓練」のことはよくご存知です
「コスモくん、どうや〜? もういけそうか〜?」
お忙しいのに、お医者さまもちゃんと、本人が納得するまで待ってくださいました。
そして、コスモ自身からゴーサインが出たところで注射。
「やっぱりなあ。訓練したら、どうってことないわ」
と、涼しい顔でいるコスモに、お医者さまも看護師さんも苦笑い。
まだ11歳なので、今期はもう1回受けることになりますが、
「それもたぶん、訓練したらいける
そうです。頑張ってね、コスモ

私自身は体調がイマイチなら注射はやめておこうと思っていましたが、今朝起きるとかなりスッキリしていたので、コスモと一緒に接種。
そして、母(おばあちゃん)も接種しましたが、
「今年から、高齢者料金になった
のが、ご不満な様子(笑)
安いに越したことはないと思うんですけどね〜〜。やっぱり、女心ってやつでしょうか?
2008-11-08 17:06 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る