2008年11月29日(土)
因果応報^m^
今日は、母の話です。
私とコスモには直接関係のない出来事なんですけど、あまりに面白かったので書いちゃいます
午前中、私とコスモと母の3人で、大手スーパーへ車で買い物に行きました。
このメンバーで出かけた場合、行動パターンとしては、私はコスモと一緒に玩具売り場や本屋を回って、母は食料品を買いに行きます。今日もいつも通り、母が1人で食料品売り場に行って、私とコスモはその辺をぶらぶらすることにしました。
で、後で食料品売り場のレジ近くで合流したのですが、何やら母がニヤニヤニヤ
「どうしたん?」
と聞くと、
「後で、車の中で話す」
と言うので、車に乗ってから聞いたのですが。
何でも、お会計をするためにレジに並んでいたとき、母の後ろに並んでいた60代くらいとおぼしき女性が、やたらと母にカートをぶつけてきたそうなのです。
母は最初、自分の籠をレジの台に置こうとして、はずみでカートが動いているのかなと思ったのですが、実際はそんな理由も何もなく、意図的にカートを動かしてガンガンぶつけていたようです。
母は振り返ってその人を見詰めたりもしたそうですが、一向に止める気配が無いので嫌だなあと思いつつ(母は私と違って内弁慶なので、面と向かって文句は言えません)、お会計を済ませ、買ったものをサッカー台で詰めていました。
その、問題の「カート当たり屋おばさん」は、レジの店員さんに対しても横柄で、店員さんも、そして周りの人たちも、
「嫌な人だなあ」
という目で見ていたそうなのですが。
会計を済ませた「当たり屋おばさん」が、自分の籠をサッカー台に移そうとしたところ、

ドッシャーン。

そのおばさんの籠がひっくり返り、トマトやら何やらが床に転がり落ち、ついでにその人の財布もひっくり返って、小銭がジャラジャラジャラ。
母の目の前にもトマトが1個転がってきたそうですが、母は密かな仕返しのつもりで、拾おうともせず。
それどころか、レジの店員さんたちも、周りの他のお客さんも、誰1人として物やお金を拾ってあげる人は居なかったそうです。
1人だけ、店員さんが、
「ほら、あっちにも転がってますよ」
と指さしたそうですが、別に拾いに行くでもなし。
おばさんはひたすら慌てふためいて、あちこちに転がって行くトマトやリンゴやお金を、追いかけまわしていたとか。

「すっきりしたわー
と、母。
まあ少なくとも母の話を聞いている分には、因果応報もいいところですね。
それに、日頃から思っていることですが、人に親切にすれば、その分の親切はちゃんと戻ってくる(それを目当てに、親切にするわけではないですが)。
逆に、冷たい態度や嫌な態度をとれば、きっちり自分にお釣りが返ってくる。
私の信条の1つなんですが、そのおばさんが証明してくださったなあと(笑)
これからも、自分自身にしっかり戒めて、気をつけようと思います

2008-11-29 13:59 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
2008年11月29日(土) 17:35 by かめたろう
お久しぶりです。

人の人生の最後に立ち会うことが多い私。
そんな場面でも、時々今回のことを思わせるような出来事がありますよ。
きっとコスモママのお母さまも経験があるのでは???

「危ないよ!そろそろ来てあげてください。」って電話をしたら「死んだら電話下さい。」って返事・・・
患者さん本人が一番可哀そうですが、冷静に考えると「一体この患者さん、今までどんな人生を送ってきたんだろう?周りの人にどんなふうに接してきた人なんだろう。」って・・・

自分の行いは、思いがけない形で帰ってきますからね。
気をつけねばなりませぬ・・
2008年11月29日(土) 18:17 by コスモママ
かめたろうさん、こんばんは

わ〜、怖い、怖い、そういうの怖い
母もたぶんそういう経験はしているでしょうね・・・怖くて聞けませんが
家族に囲まれて、手を握られて・・・とまでいかなくても、せめて急いで駆け付けてくれるくらいの最期は迎えたいですよね。
「死んだら電話」って・・・
寂しい人生ですよねえ

私も、気をつけないと・・・と思いつつ、ゲームをしているコスモの背中を見ています
こんばんは。
当たり屋おばさん、えらく派手に・・・( ̄m ̄*)
きっと、これまでにも「いい加減にしときなさいよ」みたいな忠告はあったでしょうに、無視してたんでしょうねぇ。
なので、恥ずかしい思いをすることになったのでしょう。
でも、恥ずかしいだけで済まなくなるまで続けるでしょうね、こういう人は。
周りに居た人は、他人の振り見て我が振りなおしていかないとねぇ。
やってない事であっても、気をつけようと思い直すくらいで居ないとね☆
yamachanも気をつけよ〜。
そして、親切にしていただいたら、どんなに小さいことでも「ありがとう」と言えるように気をつけよう。
さらに、ワザとじゃなくても、ぶつかってしまったら「すいません」ですよね(^^ゞ
あらら、お母さん、ひどいめにあいましたね
おケガはありませんでしたか。
内弁慶というより、我慢強いんでしょうねぇ。
私は我慢できなくてだめですが☆
それにしても、・・・ぷぷぷ。そりゃースッキリですね〜。
その場にいた人が一人も助ける気がおきないほど横柄だったなんてねぇ。
こういう話を聞いて、ちょっと安心しました。
最近ホントに、言ったモン勝ちというか、やったもん勝ちというか、
人にさんざん迷惑をかけてもまかり通ってしまうような
世の中な気がしていて。
ああいう人はホントにバチが当たっているのかな?
真面目に生きてると もしかして大変なだけなのかなと 
不安に思うとこもあったんです。
でも、やっぱり因果応報って ちゃーんとあるんですね
神様仏様、ありがとう(笑)
こんばんは。

その光景がなんとなく想像出来ました(笑)。
しかし、そんな人がいるんですね〜困ったものです。

僕も一度携帯電話ショップで起こった事がありました(若い時です)。
携帯電話を買おうと、並んでいたのですが後からやってきたオジサンが(ちょっとチンピラ風)、みんなを飛ばして一番前に来て店員に自分の携帯を見せて、話をし始めました。
本来なら店員が注意してほしい物ですが、強面のおじさんだったので何も言わずに話を聞いていました。
長い事並んでいたので、腹の立った僕はそのおじさんに向かって「みんな並んでいるので、一番後ろに並んで下さい」と言いました。
一瞬おじさんはムッとした顔をしましたが、自分の携帯を掴んで何処かに行ってしまいました。

この世の中、頭がいいとか悪いとか、そんな事よりも、優しい気持ちを持っているか、自分以外の人・物に温かいかどうか?の方を大切にしたいと思います。
2008年11月30日(日) 09:22 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうなんですよ。えらく派手にやったみたいです^m^
世の中、注意しない人ばかりじゃありませんからねえ。きっと、言われたことはあると思うんですが。
それでも懲りないのかなあ。そもそも、自分が嫌なことをしているという意識自体がないのかも。
私の職場にも、多少常識のない人がいますが、何かでガツーンと酷い目に遭わない限りは改まることは無いんだろうなあ、と思っています。
そうですね、そういう人は我が身を振り返って反省する機会を与えてくれていると思えばいいですよね。
私も気をつけようっと。
それにしても、トマトやお金は全部拾えたのかが、密かに気になっています(笑)
2008年11月30日(日) 09:29 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

心配してくださって、ありがとうございます。
ガンガンと言ってもプラスチックのカートの先っちょで、母は分厚いコートも着ていましたので、怪我はしませんでしたよ
逆に言うと怪我をさせるほどのことではないからと思って、ガンガンぶつけてくるのかも知れませんが・・・だからOKってもんじゃないですけど。
私も我慢が足りないもので、やられたら「ちょっと止めてくださいよ!!」くらいは言っていたと思います。
母は、外だと我慢強くて、家族内だと辛抱が足らんのです(笑)
それはさて置き。
本当にバチって当たるものなんですね。
私もスッキリしましたー
正直言うと、その現場を見たかったです
そんなこと言ってたら、今度は自分の身に降りかかってレジ籠がひっくり返るかも?
気をつけなくっちゃ
2008年11月30日(日) 09:35 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね。
いくら頭が良くても(いい大学を出ているとか、大手企業に就職しているとか)、他人を思いやれない人ほど寂しい人はいないと思います。
周りは表面だけはおだてるかも知れませんが、その人を好きになってくれる人はほとんど居ないかも知れませんものね。
職場にモロにそういう人がいます。私も自分にそういうところが無いか(別に頭が良くはありませんが)、気をつけないといけないなと思います。

携帯ショップの話、そのおじさんにきちんと注意したイッチャん父さんに拍手です
正直なところ、女性が男性に注意するというのは、暴力を振るわれたりしないかと結構怖い面もあるんですよね。
そんなとき、進んで注意してくれる男性がいると、本当に嬉しいものです。
その場にいらした女性に代わってお礼を申し上げます。イッチャん父さん、ありがとう
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る