2008年11月25日(火)
健診結果
今日は、先日受診した市民健診の結果を聞きに行きました(健診当日についてはこちら)。
結果はまあいつも通りと言うか、もともと悪いところ(心臓や腎臓)が相変わらずだっただけで、特に悪化したでもなく、良くなっているわけでもなく。
これ以上悪くならないように気をつけましょう、というだけの話なので、それについては問題ないのですが(お薬もいただいてますし)。
先日も書きましたが、今年から何故か(と言うほどでもないけどそう言いたくなる)メタボ検査が追加されました。腹囲をしっかりと測られて、身長・体重も自己申告ではなく看護師さんが測定。そうとは知らずにジーンズを履いて行ったものだから、普段の体重に少なくともプラス1kg。
私はもともと、身長に比して「太り気味」とか「軽い肥満」とか言われる体重です。腹囲もメタボの基準には当てはまりませんが、まあ細い方でないことは確かです(笑)
そんなわけで、お医者さまからの全体的な説明の後は、看護師さんによる「生活指導」を受けることになりました
看護師さんがおっしゃるには、私の場合、あと3kgほど減らせば取りあえず「健康的」な体重になれるそうです(ただし、理想はもっと下)。そのためには、1日当たり120キロカロリー程度、摂取量を落とせば良いとのこと。
「120くらいなら、落とすのは簡単なんですよ。シュークリーム1個で、だいたい170キロカロリーですからね。チーズケーキだと、400キロカロリーくらい」
と、イラスト入りのカロリー表で説明してくださる看護師さん。
すみません、シュークリームもチーズケーキも大好物です・・・
あとはなるべく歩くこと、と言われましたが、職場には歩いて行けるような距離じゃないし、家に居るときはパソコンの在宅ワークだし・・・
やっぱりスイーツを減らすしかないのかあ?!
ま、取りあえず血糖値や血圧は普通なので(と言うか血圧は低い)、緊急性があるものでもないらしいですが。
私だけの問題ならともかく、コスモのために長生きしないといけませんからねえ。少々はガマンして、3kg減を目指しますか・・・
と言う訳で、仕方ないけどツライねえ、という愚痴でした

・・・・・・・・・・。
待てよ。
ジーンズでプラス1kgだったわけだから、実質は2kg減で良いのかも?
よっしゃあ


2008-11-25 17:50 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 |
2008年11月25日(火) 19:45 by ひろ・はは
こんばんは
私も先週、会社で健康診断を受けてきました。
メタボの検査がやはり組み込まれていました
私と同じ日に行った社員の方と私は、まじめに胴囲を測られてしまったのですが、ほかの日の社員の方は自己申告だったそうです。
で、自己申告の方、絶対メタボに引っかかるはずなのにメチャメチャ細く申告したそうで・・・。
体重も身長もみんな計測していたのですが、見ていたら他の診断で来ていた方は「こんなに重いはずがない!」と言って服を脱ぎ始めていました
私はもちろん薄着で行きましたよ〜
しばらくしたら血液検査の結果が届くと思いますが、今年は「黒ウーロン茶」飲み続けていたので中性脂肪も大丈夫だと思います

私も息子が安定して人生を過ごしているところを見るまでは元気でいないと・・・です。
こんばんは。
スイーツを減らすくらいなら、ご飯を減らします〜(T▽T)
コスモママさんは、運動はどのくらいなら出来るんですか?
ヨガやストレッチくらいなら出来るのなら、やってみるといいかも。
wiiのソフトにもあったんじゃないかなぁ。
腹筋は据わっていようが、立っていようが力を入れるのを癖にするといいですよ(^^)b
結構効き目あります☆
な〜んて、ダイエットが全く進んでないのに、偉そうなことは言えませんよねぇ〜(^^ゞ
冬場のダイエットは難しいでしょうから、増えないようにするくらいでいいんじゃないかなぁ。
いいダイエット方法があったら、教えてくださいね(^_-)-☆
こんばんは。

僕は体重を減らすのは簡単にできるんですが、それが続かないのですよね〜(+o+)。。。いわゆる維持が出来ないです。
食事が多いわけでもないですから、単純に運動量が少ないのだと思います。
犬の散歩程度じゃ駄目みたいですね。
Wiiフィット、、、すみません、最近さぼっています。。。<(_ _)>

夜間目が見えにくいのは、ビタミン不足が考えられるとの事、気をつけますね。
我が家は野菜が少ないので、そのせいかもしれませんね。
こんばんは
こんな時間なのにミカン食べてしまいました。
来月には健康診断があるのに・・・・昨年より4Kg増です。
ウエストも・・・・成長しました。
痩せたら3足の草鞋(母・嫁・仕事人)は勤まりません〜〜!
yamachan さんと同じく【黒ウーロン茶】の効果が楽しみです

2008年11月26日(水) 08:58 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

今までいろいろなところで健診を受けましたけど、身長・体重をしっかり測られたのは、たぶん大人になってから初めてです
まして、腹囲はねえ・・・
次回からは、事前に腹筋でもして少しでも細くしておきますか(笑)

黒烏龍茶は、それなりに効き目あるみたいですね。
私も飲み出したのは最近ですが、取りあえず効果はありましたよ
2008年11月26日(水) 09:11 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

うー、スイーツを減らすか、ご飯を減らすか。
どっちも嫌だあ〜〜(ToT)
なら、運動ということになるんでしょうけど。
運動はね、軽いものなら大丈夫ですよ。マラソンとか、何とかブートキャンプみたいなのは無理ですが。
Wii Fitは続けているんですが、身体が慣れちゃったのか、最近は体重に変化無しです。増えもしないんですけどね。減らすためには、運動量を増やすしかないのかなあ? でもそれだと時間が・・・ねえ^^;
こちらこそ、いい方法があったら教えてくださいね〜〜(*^。^*)
2008年11月26日(水) 09:18 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

すみません。私も最近Wii Fitさぼってます
毎日やってることはやってるんですけどね。マンネリ化していると言うか。そこそこ(しんどくない程度)やって、ハイ終わり、みたいな。
本当はしんどいくらいやらないと効果はないんでしょうけどね。身体が慣れちゃって、以前と同じだと運動にならなくなってしまっています。でも、あまり長時間も出来ないし・・・難しいです
ただ、身体能力や筋力は上がると思うので(私も上がっています)、体重減を当てにしないならやる価値はありますよ。お時間があれば、またチャレンジしてくださいね

目に関しては、ビタミンAが特に影響すると言われています。緑黄色野菜によく含まれているビタミンですよ。今の季節だと、カボチャがおススメです
2008年11月26日(水) 09:22 by コスモママ
はなこさん、おはようございます

分かりますよお。痩せたら身体が持ちませんよね。
でも、健康のためには痩せないといけない・・・ああ、矛盾
黒烏龍茶は効果あるみたいですよ。私も最近飲み始めましたが、今回の検査で去年より20くらいコレステロール値が下がっていました
お互い、自分の出来る範囲で、健康に気を付けていきましょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る