2008年11月23日(日)
みかん狩り。
今日は午後から、みかん狩りに行ってきました。
と言っても、わざわざ遠出したわけではありません。父の友人の奥さんのご実家(同じ市内)がみかん農家なのですが、最近、個人を相手にみかんの木をレンタルしてくださっているのです。
1本あたり年に何千円(木の大きさによって多少違います)で、普段の世話は農家の方でしてくださいます。こちらは、ときどき木の様子を見に行ったり、収穫時期が来たら採るだけで良いのです。おトクですね
で、今年のみかんは今月中に収穫した方が良い、ということで、今日はお天気も良いし、家族みんなで連れ立って行きました。



こんな感じで、たくさんの木が生い茂っています。正面左側の木が「我が家の木」です。右側はうちの親戚が借りている木で、すでに収穫は終わっているようですね



いいお天気だったので、みかんのオレンジ色が青空に映えて、本当に綺麗でした。

みかんはビックリするくらいたくさん実っていて、採っても採っても無くならない感じ。高いところは脚立に登らなければ届きませんでした。



コスモです↑ 高所恐怖症だけど、
「冒険してみたい」
と言って、頑張って登って採りました



たくさん取れました。
これで全部じゃないんですよ?
あと2籠くらいあります。
「これで当分、デザートはみかんやなあ
と、コスモ。まあ、たぶんうちだけでは食べきれないので、近所にお裾分けすることになるかと

とても良いお天気で、楽しいひとときでした。

2008-11-23 15:16 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
たわわに実るって、こんな感じなんでしょうねぇ〜(^^)
たくさん収穫が出来て、良かったですね♪
フルーツの木のオーナーって、お得感がありますけど、数千円は安くないですか???
これが相場なのかなぁ。
こんなにミカンがたくさんあったら、年内は困らないですよねぇ。
yamachanchiなら判らないけど・・・^^;
コスモ君も高いところに上り、大冒険してまで採ったミカンはきっととっても美味しいですよね♪
堪能しちゃってくださいね〜(^−^)
2008年11月23日(日) 18:11 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

本当に「たわわ」でしたよ。
一目見たときは、
「これって、収穫に何時間かかるんだろう・・・(-_-;)」
と少々嫌になったくらいです。
実際は、4人掛かりで1時間弱でしたけどね。
コスモが途中で嫌がったときのために、念のため車2台で行ったのですが、取り越し苦労でした(^^ゞ
この木の値段ですが、実は1年で4000円なんですよ。
安いでしょ〜? これだけ収穫できれば、十分に元が取れますよね。
今、みかんは結構暴落していますから、農家の人にしてみれば、多少安くても確実にお金が入ってくる方が良いのかも知れませんね。
ともかくたくさん採れたので、ご近所にお裾分けした上で、母の兄弟にも送ることになりました。
コスモも食べるのを楽しみにしていますよ。
今日の夕食後に、デザートとして食べます。美味しいといいな(^^♪

楽しそうですねー♪
みかん狩りは2,3度行った事がありますが、
木の上の方にある、日当たりのいい位置のみかんには
手がとどかないんですよねー。
その点、こんなふうに「自分の木」なら 他の人に
とられちゃう心配も無く、脚立も使えてゆっくり収穫が
楽しめていいですねぇ。
お天気もよくて、いい休日でしたね
こんばんわ ご無沙汰です
元気ですがご無沙汰すぎてメール送信方法が・・・
これでいいですか?
こんばんは。

ミカン畑で収穫なんて、今日みたいに晴れた空の下ではとても気持ち良かったでしょうね〜(笑)。

僕の田舎でも、ミカン畑がありました。
それを思い出して、とても懐かしくなってしまいました。
その頃はまだおばあちゃんも生きていて、良く畑に連れて行ってくれていました。

美味しいミカンでしょうね〜。
コスモ君高い所に登って、カッコいいよ〜。
2008年11月24日(月) 13:21 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

楽しかったですよ〜
うちは考えてみたら、普通の「みかん狩り」には行ったことがないです(いちごやブドウは経験あるんですが)。
そうですね、上の方の日当たり良くて美味しそ〜なのに限って取れないものなんでしょうね。
今回は、父が軽トラに脚立を載せて行ったので、高いところも取ることができました。
やっぱり成長が違うというか、他の部分に生っていたものより大きいですよ
コスモもずいぶん楽しかったようで、
「来年もまた行こうな〜〜
と言ってます。コスモの普段の出不精ぶりからすると、かなり珍しいことなんですよ
もしかして、野菜や果物の栽培とか、好きなのかなあ
2008年11月24日(月) 13:24 by コスモママ
はなこさん、こんにちは。お久しぶりです

コメントの送り方は、これで大丈夫ですよ。
迷惑コメント防止のために「画像認証制」を採用しちゃったので、ややこしくなってしまってごめんなさい
これからもよろしくお願いしますね
2008年11月24日(月) 13:28 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そう言えばイッチャん父さんは、みかんの産地のご出身でしたね。
きっと、美味しいみかんがたくさん取れたんでしょうね〜〜
こちらのみかんも、昨日さっそくいただきましたが、とても瑞々しくて美味しかったです
コスモは、自分で取った「高いところのみかん」を別にしていたので、それを満足げに味わって食べてましたよ。
「普通のみかんとは、ひと味違ってた」
そうです(笑)
良かった
コスモ君の頑張っている姿、ゾロに似ています。
今年も御米の収穫に大活躍してくれたゾロ、たくましくなりました。
いいですね。大好きです。
我家は地域柄を義父が作っています。
ゾロは○かじりでO.kですがその他家族は『剥いて』です。
の様に手で剥けたらと思いながら包丁を握る日々です。
三連休の最終日。野菜の収穫や漬物の仕事がありますがこちらの天気は気温が低く今にも雨が落ちてきそうです。
昨日はイベントでゾロと同じ空気のの家族と一緒でした。こちらははなこ一人でしたがいつも親しくしているので何気なくどちらともなくアスベっ子の話になりお互いが同じ先生にお世話になり情況などカミングアウトの会になっていました。家族の理解(父親同士は飲み友達なので話をしているみたいですが)などお話できました。いつかお互いの事を話したいと思っていたのでとてもいい日でしたよ。

2008年11月24日(月) 15:44 by コスモママ
はなこさん、こんにちは

ゾロくん、今年もお米の収穫頑張ったんですね。
アスペっ子は案外、お百姓さんも向いているかも知れませんね。農業は毎日地道な作業の繰り返しで、きついけど、ある程度は自分のペースでやることができるし。
今回、コスモがみかんを収穫している姿を見て、少しだけそんなことを感じました。

同じような立場のご家族とお話が出来たとのこと、良かったですね
やっぱり、分かってくれるかくれないかは、実際にそういう家族が居るか居ないかでずいぶん違うと思いますから。
これからもそのご家族と情報を交換しあってくださいね。面白いお話やためになる情報などがありましたら、私にも教えてください
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る