2008年11月22日(土)
布団の中で。
私とコスモは、今のところ同じ部屋で寝ています。
いずれコスモがもっと大きくなれば、別々に寝る日もやってくるでしょうが、今のところ強制する必要もないかなと思っています。
もちろん、布団は別です。2枚の布団を並べて、くっ付けて敷いています。くっ付けてあるのは、コスモがごろごろ転がって、私の方にやってくることが多いから(ちなみにコスモの反対側は、壁です。私が廊下側に寝ています)。いつの間にかコスモも私の布団にもぐり込んで、狭いながらも2人で1枚の布団に寝ていることもあります。
少し前に(小学3年生くらいだったかな?)、
「もう大きいんやから、別の部屋に寝る?」
と言ってみたこともあり、コスモも一旦は納得しかけたのですが、
「寝る前に、ママとおしゃべりできへんのは寂しいから、やっぱり一緒がええ
と涙ながらに訴えてきたので、あっさり却下。そして今に至ります。
そう。ときどき書いていますが、私とコスモは、寝る前に布団の中で語り合うのが習慣です。内容は、実につまらないこと。アニメの話、ゲームの話、ちょっと下ネタチックな話(笑)
そして、コスモが考えた想像の世界の話。その世界に現れるモンスターや不思議な生き物のこと、地形はどうか、どんな国があるか、更にはその世界がどんな歴史を辿ってきて、未来はどんな感じになるか。
たぶん私以外の人(うちの両親含む)が聞いても、何のこっちゃさっぱり分からないであろう話を、延々と、お互い眠くなって、話すのが嫌になるまで。
母(おばあちゃん)に、
「いい加減寝なさい!!
と怒鳴られることもしょっちゅうです。この辺りが、母が私とコスモを「親子と言うよりは、兄弟」と言いたくなる理由かも
コスモもたぶんそうだと思いますが、私にとっても、この寝る前のひと時はとても大切な、貴重な時間です。ただし、必ずしも毎晩というわけではなくて、コスモか私かどちらかの体調が悪いとき、叱ったり叱られたりでお互い気まずいとき、私の帰りが遅くなってコスモが先に寝たとき等々は、残念ながら中止になってしまうのですが。
そんなときは、本当に、とっても寂しいです。
いつまでこんな時間が過ごせるか分かりませんが、例え一緒に寝ないようになっても、別の形で同じような時間を持てたらいいなあ、と思ったり。
少なくともコスモが、布団にもぐった後に小さな声で、
「ママ、お話ししよう
と語りかけてくれる間は、この幸せを噛みしめていたいなと思います

2008-11-22 18:15 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
愛情をたくさん注いでもらって育った子は強いそうです。
愛情と過保護を勘違いしている人がいるけれど、
コスモママさんの愛情は決して過保護ではなく、
必要な愛情をほんとに惜しみなく注いでコスモくんを
育てていらっしゃると感じます。
寝る前に、心に楽しいパワーをたっぷり充電して一日を
終われるコスモくんは幸せですね
2008年11月22日(土) 21:50 by ペーパームーン
一緒ですよ。なんだか安心しました。
小5年の息子、ここ特に寒くなってからは「一緒のお布団で寝てぇ〜」と甘えてきます。
かわいいですね。一緒のおしゃべり。
誰にも邪魔されない時間なのでしょう。大切にしたいですね。
私も息子の話をしたいのに、彼はそれどころではなく直ぐに寝てしまうのですよ。
ただ、ぬくもりが欲しいだけみたい。
まぁ、自分からいずれは離れてていくでしょうから
今のうちはとことん甘えさせてあげたいと思っています。
こんばんは。

コスモ君にとっても、コスモママさんにとっても寝る前の一時はとても大事なんですね。
たわいのない事だとしても、何でも話せるのがいいのでしょうね。

凄く大事な心のケア(*^_^*)だと思います。

ちなみに僕は、ワンコに話しかけながら寝る事がしょっちゅうあります。。。
2008年11月23日(日) 09:23 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

愛情と過保護。
難しい問題ですが、さんごさんにそう言っていただけると励まされます。
どうもありがとう
コスモは通常のお子さんより手がかかる分、周りのお子さん(親御さんからも?)から「過保護」と見なされることが多いです。
違うんだけどなあ。必要だから、やっているだけなんだけどなあ。最近までは、「みんなに分かって欲しい」と思っていましたけど、今はどちらかと言うと、「分かってくれる人が分かっていてくれれば、それでいいかな」と
どのみち、世界中の人に分かってもらうのは無理ですからね。「分かってくれる人」を少しずつでも、増やしていきたいです。
コスモもですが、私の寝る前にコスモと話すことで充電してもらっています。話の続きを夢で見ることもありますよ。本当に楽しいです
2008年11月23日(日) 09:28 by コスモママ
ペーパームーンさん、おはようございます

小5の息子さんもそうですか。私の方こそ、安心させていただきました。
ぬくもりが欲しい、というのもあるでしょうね。コスモも夏よりは冬の方が、「くっ付いてくる率」が高いです(笑)
「ママの肉布団が気持ちいい」
と言ってくるときもあります。こーらこらこら、それは女性には失礼な台詞だからやめようね
どのみち、離れていくものでしょうから。
甘えてくれる間に、親も甘えられる幸せをじっくりと味わいたいものですよね
2008年11月23日(日) 09:34 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

何でも、と言うか寝る前の話題は、基本的に現実離れしたものになります(笑)
学校や勉強や職場の話はしません。あくまで好きなこと、楽しいことばかりです。別に決めているわけではありませんが、自然とそうなっています。脳が夢の世界に入って行くための儀式のようなものなのかも?
逆に、現実なことを語り合うのはお風呂ですね。
「明日、注射に行くよ」
など、コスモが嫌がることもお風呂で話すようにしています。こちらが話しやすい、というだけの理由なんですが。

イッチャん父さんは、ワンちゃんと会話ですか?
ワンちゃんたちが父さんの話を聞いている姿、想像しただけでも可愛いです
こんばんは。
微笑ましいですねぇ〜(^−^)
お2人の幸せそうな笑顔が見えるようです。
yamachanchiでは、小1になったら別で寝ることになっていましたからねぇ。
ですが、喋りたいときには「ママ、あのね」とやってきますよ。
それも、見たい番組のあるときに限って(^◇^;)
で、次にいう事が「最近、ママと話してない気がするから」だそうです。
S君は学校が忙しく、あまり話していない気分になっているのか、それとも、それだけ心が休まらないのか、yamachanの手を握っては話しをしていますよ〜。
きっと、コスモ君も1人部屋になっても「ママ、お話ししよう」ってやってくることと思います(^−^)
コスモ君は、優しい子ですから、大きくなったらコスモママさんを気遣うような話も増えてくるかも知れませんねぇ〜☆
2008年11月23日(日) 18:05 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

そうですか、yamachanchiのお子さんたちも、お母さんとお話ししに来るんですね。
なら、コスモはまだまだOKかな。と言うか、私としては一生OKですが(笑)
手を握って話をするS君。可愛いなあ(#^.^#)
コスモは、私にほっぺたを擦りよせてきて話したりしますよ。身体のどこかが触れていると安心するんでしょうか?
コスモは、中学になったら1人部屋にするつもりだったのですが、本人が「今のままでいい」というので、まだ当分の間、勉強机は居間に置くことになりそうです。
(私と寝ているのは、2階の畳の部屋です。)
まあ、いつかは個室を欲しがるようになる(・・・かな?)でしょうけど、そのときにもyamachanchiのお子さんたちのように、話に来てくれたら嬉しいですね(^^)
「ママが寂しいだろうから、話に来た」
とか言ったりして・・・^^;
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る