2008年11月21日(金)
「街へいこうよ どうぶつの森」
ふっふっふっふっふ〜〜(不気味)
昨日、うちの家族がと〜っても楽しみにしていたゲームソフトが発売しました。

「街へいこうよ どうぶつの森」

任天堂の、Wiiのソフトです。
「どうぶつの森」シリーズは、任天堂64時代から続いているロングセラーで(第1作は2001年発売)、今回の「街へいこうよ」で5作目です。
ゲームの中では異色作というか、少々毛色が変わっていて、基本的な内容は以下のような感じです。

・人間である主人公が、動物たち(種類はいろいろ)の住む村に引っ越してきて、住民たちとコミュニケーションを取りながら、仲良くなっていく。
・家を買い、その家のローンを返しながら家を少しずつ拡張していく。家具を揃えたり、壁紙や絨毯を変えたりもできる。
・お金儲けの手段は、釣り・虫取り・果物採取などいろいろ。釣った魚や取った虫は博物館に寄付して展示してもらうこともできる。
・住める人間は4人まで。つまり、家族や友達など4人までなら1つのソフトで「同居」できる(家は1件ずつ持てる)。


エンディングは、ありません(キッパリ)。

村で生活していくのが目的なので、終わりというものは存在しないのです。
ゲームの中の世界は、現実の世界(時計)と連動していて、季節も移り変わって行きます。
今回の村は昨日始めたばかりなので、季節は秋、森の木々は色づいていて、所々にキノコが生えています。
12月ごろになると、一面真っ白の雪景色になるはずです。
もちろん、春には桜の花が咲いて。
虫や魚も、年中同じではなく、季節ごとに種類が異なります。
文字通り、「もう一つの生活」という感じなんですよ。それも決して毒々しいものではなく、ゆったりのんびりしたスローライフ。それが楽しくて、やみつきになります。
このゲームに限っては、我が家は家族全員がハマっています。昨日の夜に、まずコスモと私が住民登録完了。
本日は母が登録予定。父も、明日以降に登録すると言っています。
この3連休は、「どうつぶの森」三昧になりそうですねえ

ハラハラドキドキを楽しむのもゲームの醍醐味だと思いますが、このゲームは本当に心の底から癒されます
日々の生活にちょっと疲れた方、自然が大好きだけどなかなか普段は郊外まで足を運べない方、釣りや虫取りの大好きな方、その他ちょっと変わったゲームがやってみたい方にお勧めですよ
「どうぶつの森」公式HPはこちらです。

2008-11-21 15:19 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム |
こんばんは。
動物の森って、ほのぼのしてていいですね。
DSのゲームですが、HきとKみも持っています(^^)
そこにS君も入れてもらって、3人で遊んでることもありますよ☆
ゲームの中でも、それぞれの個性がよく出てて、ちょっと覗いた時には、可愛いなぁって思います(^^)
コスモ君も、コスモママさんも、動森で癒されてくださいね☆
こんばんは。

動物の森って、コマーシャルでもやっていますよね。
エンディングが無いのが、逆にいいのかも知れないです。

僕も現実世界では釣りに行けないので、せめてどうぶつの森の中で釣りをしようかな〜(笑)。
話を聞いているだけでも、良いソフトのようですね。
今度見てきますね。
うらやまし〜〜〜〜い!!!!! 
めちゃめちゃうらやましいです
早速 楽しんでいらっしゃるんですねー。
我が家も大好きなんです「どうぶつの森」。
唯一 私が楽しめるゲームです。 他のはついていけなくて★
うちはDS版しかしたことがないんですが、下の娘がお姉ちゃんの
しているのを見ていてハマってしまい、当時4歳でしたが
4歳なりにのんびり遊んでました。
(上の子は4年生までゲームをしなかったのに、下の子は4歳で
ゲームデビュー
もともと細かい作業の好きな子なので今でも飽きずにやってますね。
デザインを作るのが楽しいみたいです。
街へ行こうよ版、TVCMをみると もう街が気になって気になって
我慢できなくなりますねー。(笑)
めちゃめちゃ欲しいんですが、今だとほぼ定価ですよね??
もうすこし下がるまで我慢しようか、やっぱり買ってしまおうか、
でも今月は出費が多かったし・・・と誘惑に耐えてます

2008年11月22日(土) 09:31 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

「どう森」、yamachancniのお子さんたちも遊んでいらっしゃるんですね。
あれって、結構個性が出ますよ。室内のレイアウトとか服装とか、制限は全くないので、モロ好みが反映されます。
我が家だと、母は無難路線、父は和風が多く、私は可愛い系、そしてコスモが一番突飛で個性的です(笑)
このゲーム、発掘すると埴輪が出てくることがあるんですが、コスモは今回「埴輪屋敷」を目指すそうですよ。さて、どうなりますやら。
3連休、それなりに予定もあるんですが、家にいる間は4人でWiiの取り合いになりそうです(^^♪
2008年11月22日(土) 09:39 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

エンディングが無い分、どんどん先に進めないといけないような焦りも感じないので、そういう意味ではゲームに時間のかけられない大人向けかも?と思いますよ(もちろん、子供も楽しめますが)。
ちょっとした合間に楽しんで、自分のやりたいことをやればいいわけですからね。ま、始めるとついつい長時間やってしまうのですが・・・
あ、ただ最初だけ、設定(村へのお引越し)やチュートリアル(基本的な操作の練習)で30分くらいは流れに沿ってやることになります。それさえ済めば、あとは自由!ですよ
釣りでは、運が良ければマ○ロも釣れちゃいます!
よろしければぜひ、ゲーム売場を覗いてみてくださいね!!
2008年11月22日(土) 09:50 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

楽しいですよ〜〜(誘惑しまくり)
実はまだ、街には行ってないんですけどね。
家族みんなの住民登録&村の中で遊ぶだけで忙しくて(笑)
今日あたり、街に行ってみようかー、と言ってます。楽しかったら、またご報告しちゃおうかなー(悪)
娘さんたちも、やっていらっしゃるんですね。女の子が楽しめる数少ないゲームのひとつですよね
しかもやり込み要素満載だし。今回の「街森」はイベントも増えたみたいですよ。クリスマスには・・・(さらに誘惑)
出費のことを考えると私もアタタタタタって感じなんですけどね。財布を自分が握っている分、欲望に正直になってしまっています(ダメじゃん)。
値段は・・・当分下がらないんじゃないでしょうか・・・正直なところ。
クリスマス前に特価とかあるかも知れないし、それを狙った方がいいかも知れませんね。
ちなみにお値段は、ソフト単品だと5800円。今日、我が家に入っていた新聞チラシだとジョー○ンで4980円です。
今のところ、この辺が底値かな・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る