2008年10月08日(水)
最高の運動会・4
運動会の連載、第4回(笑)

全ての競技が終わり、閉会式が始まりました。
まずは、得点発表。
コスモは別に負けず嫌いではありませんが、ここ数年ずっと負け側だったので、今年は「勝って卒業したい」という気持ちが強かったようです。こればかりは時の運なので、私も内心ドキドキ
途中経過では、赤組と白組の点数はまさに抜きつ抜かれつで、最後の紅白対抗リレーの順位も微妙だったので、蓋を開けるまでどちらとも言えない状況でした。
得点は、順々に4桁の数字板がはめられて発表されます。面白いことに、今回は千の位、百の位、一の位が全く同じ。決着は十の位の数字で着くことになりました。
そして・・・

10点違い(十の位1つ違い)で、赤組の勝ち!!\(^o^)/

「やったーっ」
天を仰いで喜びの声をあげるコスモ。
喜びあう赤組の子供たち。
ちょっぴりガッカリの白組の子たち。
ごめんね、白組のみんな。でもこれで、コスモは運動会に悔いを残すことなく卒業できます。ありがとう。
赤白ともに健闘を讃え合ったあと、校長先生のお話。
「5・6年生の組み立て体操が、特に素晴らしかった」
と褒めてくださいました。校長先生、ありがとうございます
そして、ラジオ体操。コスモの成長の証とも言えるラジオ体操を、アンコールよろしくもう一度見せてもらえて、またウルウルウル(T_T)
その頃には周りの保護者の皆さんもビニールシートを片付け始め、運動会も、もう終わりなんだなあと寂しいことしきり。
父と母は先に帰宅。
私は、コスモたち6年生が片付けを終えるのを待つついでに、テントの片付けなどを手伝うことに。
この学校に、先生方に、子供たちに、ありがとうございましたと伝えたい、せめてもの気持ちです。

やがてコスモたちの後片付けも終わって、下校時間になりました。
教室から出てきたコスモは、私の顔を見た途端、大声で、

「もう最っ高!! 最高の運動会やった!!」

周りのお母さん方は、少々ビックリ顔。いつもなら「音量下げようね」とコスモに指示するところですが、今回ばかりは、ね

「あのな、僕、運動会あまり好きじゃなかってん。嫌いでもないけど、あまり面白いと思わへんかってん。でもなあ、今日の運動会は本当に楽しかった。こんなに最高やと思えた運動会は、初めてや!!(^O^)」

うん。そうだね。
ママもそう思うよ。
良かったね、コスモ。本当に良かったね。


たまたま、校庭で5年生のときの担任の先生が、片付けをしておられました。コスモは先生に駆け寄り、
「先生、今日は最高の運動会やったと思います!!
先生はしっかりと頷いて、
「先生も、そう思います」
と、コスモに握手してくださいました。私からも深く深くお礼を申し上げて、学校を後にしました。

「あのなあ、先生たち、泣いてたんやで」
帰り道、いきなりコスモが言い出しました。
「え?」
よくよく聞いてみると、コスモたちの片付けが終わって、教室に入ろうとしたら、先ほどお会いした5年生時の担任の先生と、今の担任の先生が、廊下で手を取り合って泣いていらしたと言うのです。
「先生たちも、感動してくれたんやなあ
と、コスモ。
本当にお世話になった、去年の担任の先生。
若いなりに一生懸命頑張ってくださっている、今の担任の先生。
先生方は、たぶん運動会の成功を喜びあっていらしたのでしょうけど。
でも、この2人の先生の嬉し涙のほんの一部には、コスモが無事参加できたことの喜びも含まれていたのかも知れない。そんなふう思えて。私の、勝手な想像ではありますが。
私も、泣きそうでした。と言うか、コスモや道行く人に分からないように、そっと泣いていました。
感動の連続だった運動会の最後に、思いがけずいただいた最高のプレゼントのような気がしました。

私の拙い文章では、描き切れないほどの素晴らしい思い出を残してくれた、今回の運動会。
取りあえずこれで終わりですが、まだもう少しだけ、書きたいことがあります。
長々と申し訳ありませんが、それはまた明日、書かせていただきますね
2008-10-08 19:10 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る