2008年10月06日(月)
最高の運動会・2
昨日の記事の続きです。

2種目目は、騎馬戦。
今回、コスモのポジションをどうするか、担任の先生と話し合った種目の1つです。
高所恐怖症のコスモには、「上に乗る」のは絶対無理。
かと言って、騎馬の側になるのにも問題が。コスモはもともと腕力がない上、「上に乗っているお友達を落としたらどうしよう」という不安感が強く、この競技はパスしようか?とも考えていました。
結局、全体の人数をトータルすると(たまたま)1人余るということで、コスモはとあるチームの「第4の男」に。騎馬は本来3人なので、コスモは上に乗っているお友達の腰を、後ろからサポートする役目になりました。
これなら、万一コスモが手を放しても、上の子が落ちる心配はないということで、安心して参加できるようになったのです
さて。「第4の男」コスモは、さぞ目立たない場所にいるんだろうなーと入場の時点では気を抜いていた撮影班(私&父)。
ところが、入場門に並ぶ赤組騎馬隊の先頭に、何かコスモによく似た子が・・・って、コスモ
コスモが、赤組の大将旗を持たせてもらって、先頭に立って入場してきたのです!!
これは嬉しいサプライズでした!!
「あれ、コスモやよな! コスモやな!!」
「コスモや! コスモや!!」
私&父&母のビックリした声、撮影中のビデオカメラに全部入りました(笑)
そんなこんなで驚き冷めやらぬうちに、試合開始。
コスモのチームは、大将の騎馬ではありませんでしたが、案外強くて。
乗ってる子が強かったのだと思いますが、一度も帽子を取られることなく、勝ち抜きました。
最後の大将戦(赤・白どちらかの大将が帽子を取られたら負け)では、何と白の大将首ならぬ大将帽を奪い、大殊勲
大喜びして、喜び過ぎて、退場するときに大将旗を忘れて帰ったのは、まあご愛嬌ってことで(後で、係の先生が片づけてくださいました

3種目目、800メートル走。
男女それぞれ、2組ずつに分かれて走ります。
コスモは、男子の2組目。
「コスモ、頑張れ〜〜!!」
と声をかければ、ニコニコ笑顔で手を振り返します。そんな余裕があるなら、もう少しスピードも上げられると思うんですが・・・ま、いいか
「目標は完走」という先生方の言葉をきっちり守って、しっかり最後まで完走しました。順位は、後ろから1等賞
ちなみにコスモの同級生で、ダウン症のT君は、男子の1組目でやはり後ろから1等賞でした。どちらも本当に、よく頑張ったと思います。

これで午前中の種目は終わり。
午後の話に続きます
2008-10-06 15:39 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る