2008年10月17日(金)
お疲れモード。
10月に入って以来の行事続きで、さすがにコスモはお疲れモードです。
学校から帰ってきて、宿題をしている最中にヨダレを垂らすこと数回。ご飯前にラジオ基礎英語をヘッドホンで聴きながら、いつの間にか爆睡していたこと2回。チック症状は花盛り(コスモの場合は、顔を世界のナ○アツのように引きつらせます)。ほぼ毎日下痢気味。食欲も少々、低下気味。
もう勘弁してよと言いたいレベルですが、次の土曜日の陸上記録会の後には、最大イベントの修学旅行。終わったころには、コスモは120%・・・いや、200%力を使い果たしていることでしょう。
何とか負担を軽くしてやりたいところですが、何も出来ないというのも現状です。宿題をやらなくていいと言うわけにはいかないし、学校を休めとも言えない。陸上記録会をサボれとも言えないし、修学旅行は本人だって行きたくないわけじゃなし。
ですから、私に出来ることは、なるべく健康面をサポートすることと、後は頑張れ〜〜と応援することくらいです。
そんな中、昨日16日に、コスモが何ヶ月も待ち続けた某ゲームソフトが発売。私は励みになれば、と思って早速買っておきました。
昨日は放課後練習の日でもありました。いつもの6時間授業より遅く帰ってきたコスモの表情は、超不機嫌。どうしたのかと思ったら、
「今日に限って、宿題滅茶苦茶多いんや〜〜
・・・・・・ええ、確かに多かったです。通常の3倍くらい
「何でこんなに多いんや〜〜!!
いつもここにお越しいただいている皆さんにはお分かりかと思いますが、コスモが怒るというのは本当に珍しいことです。私も正直、腹が立ちました。何も放課後練習で帰りの遅い日に、大量の宿題を出さなくても。
「今日は、自学はやらへん!!」
とコスモ。
「やらんでええよ
と私。
コスモたちの担任の先生独自の宿題、自学ノート。要は本来の宿題とは別に、自習してくると言うもので、やらないお子さんは全くやっていないみたいです。それでも、生真面目なコスモは1学期以来、このノートを欠かしたことはありませんでした。そのコスモが「やらない」宣言。無理もない話です。
「新しいゲームやりたいんやろ! 頑張れ!!
「おう、ツノも付いてないし赤くもないけど、今日の僕は通常の三倍や!!」
↑このネタ、分かる方いらっしゃいます?(笑)

その後、コスモは三倍とはいかなくても、普段の二倍くらいの速度で宿題を仕上げて行きました。
いやー、ゲームの力は偉大だなあ、と思ったり
結局、宿題そのものが多いので、終わった時間はいつもより遅めでしたが、何とか自分の納得できる時間帯に終えることができたコスモ。
寝る時間をいつもより30分だけ遅くして、新しいゲームを心ゆくまで堪能することが出来ました。

ところで、今日は金曜日です。コスモのクラスお決まりの、「ノー宿題デー」です。
放課後練習はありませんし、明日は陸上記録会と言っても、その後に日曜日も控えているんですけどねえ・・・
もうちょっと、配分考えましょうよ、先生・・・
でも、修学旅行のことでいろいろお願いした直後なので、強いことは言えない私(泣)
2008-10-17 15:33 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る