2008年10月26日(日)
声変わり?
修学旅行から帰ってきて、昨日からお休みモードのコスモ。
今日も朝から、居間にゴロゴロして、ゲームをしたり、マンガを読んだり。
そんなコスモの声が、少々かすれているので、風邪でもひいたのかと心配になりました。
「声がおかしいけど、喉が痛いとか、唾が飲み込みにくいとかいうことはない?」
「いや。別に」
「でも、何となく声がかすれてるよ?」
「そう言えばそうやなあ。何か最近、声がおかしいんや」
「え?」
で、コスモに言わせると。
修学旅行で、原爆の子の像の前で「平和の歌」というのを歌ったそうなのですが、練習のときには難なく出た高い音が、本番では出にくくて困ったそうなのです。
風邪気味なわけでもないのに変だなあ、と自分でも不思議に思っていたとか。
それって、もしかして・・・
我が家でただ一人の成人男性であるおじいちゃんに、確かめてみました。
「あー、確かに。男の子は声変わりするとき、声がかすれたりするなあ」
・・・・・・やっぱり?
ここ一年くらい、コスモの声が、男の子か女の子か分からないような可愛らしい声(親バカ入ってます)から、少年っぽい声になってきたなあとは思っていたのです。
ついにキタ━(゚∀゚)━!!!!!ってことでよろしいんでしょうか(笑)

昨日のことになりますが、ユ○クロでちょうど秋冬ものが特価だったので、コスモの上着を買いに行きました。
もともと、ユニ○ロの服というのはやや小さめなので、最近コスモには150cmサイズの服を買ってやることが多かったのですが(他のメーカーなら140cmサイズ)、今回は上着なので少し大きめ、ということで、ついに子供サイズではなく成人男性のSサイズに袖を通してみることに。
試着させてみると、袖や裾が少し長めでしたが、違和感があるというほどでもなし。ついでに、室内用のフリースベストも買うことにして、これも成人用Sサイズで問題なし。
「とうとうコスモも、子供サイズを卒業し始めたんやねー」
と、感慨深いことしきり。
身体が大人に近づいてきたということですから、声が変わってくるのも当然ですよね
精神的には、まだまだ小学校低学年レベルのコスモ。
同級生の中でも童顔で、肉体的な成長も決して早いとは言えないコスモ。
それでもちょっとずつ、大人への階段を登っているのであって。
そしていつかは、大人になるんだなあと。
そんな当たり前のことを、改めて実感しているこの休日です
2008-10-26 14:03 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る