2008年10月30日(木)
担任不在
昨日から、コスモの担任の先生が学校を休んでいます。最初は「風邪」と聞いていましたが、今日コスモが仕入れた情報では「どうもインフルエンザらしい」ということです。今年は、インフルエンザが流行るのが早いみたいですね。先生は、修学旅行のお疲れが出たのでしょうか。皆さんも、どうぞお気をつけくださいね。
そんなわけでコスモのクラスは、昨日から担任の先生が不在です。当然代わりの先生が来てくださるわけですが、コスモに言わせると「いろいろな先生が交代で来る」そうで、担任代行は隣の組の先生が兼任してくださっているようです。
実はコスモは、毎朝学校に着くと一番に担任の先生のところへ行って、今日の予定などを確認する習慣があります。その他にも、分からないことがあれば基本的に担任の先生に聞きに行きます。
そんなコスモにとって、担任の先生がお休みというのは結構キツイのでは?と心配だったのですが、意外と平気なようです。「今日の予定」は、代行の隣の組の先生か、もう1人の6年生の担任の先生(学年主任)を捕まえて聞いているようで、その他分からないことに関しては、
「そのときに見つけた先生に適当に聞いている」
とか(きっと校長も犠牲になっているに違いない)。
自閉っ子の口から、「適当に」という言葉が出るのは、かなりすごいことだったりします。
いろいろな先生が入れ替わり立ち替わり来るのも、どうってことない様子。
これも、学年の初めから、「教科によって先生が違う」という面白い試みをしてくださった成果でしょうか?
ただ、コスモが「担任の先生がいなくても平気」と言うわけではなくて、やはり心配はしているようです。
「先生、いつ来れるかなあ」
と私に尋ねるので、
「インフルエンザやったら、今週いっぱいはお休みやろうね。来週は月曜も休みやし、火曜からは来てくれるかもよ?」
と答えると、
「そうやなあ
と、うかない顔。何だかんだ言って、今の担任の先生も好きなんですね。いいことです
あと、コスモが少々気にしているのが、先生のインフルエンザがうつっていないかということ。先生が休んだのは昨日の水曜日からですが、火曜日の時点ですでにしんどそうにしていた上、コスモのすぐ側で給食を食べたりしていたそうなのです。
インターネットで調べてみると、インフルエンザウイルスの潜伏期間は、1・2日が通常で、長ければ一週間だとか。
「今度の連休まで何とも無かったら、たぶん大丈夫やよ」
と説明すると、取りあえず安心したようです
ともあれ、健康が一番ですね。
コスモの担任の先生も、早くお元気になられて学校に来てくださいますように
2008-10-30 19:32 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る