2008年10月14日(火)
授業参観。
今日は、授業参観の日でした。科目は国語です。
コスモたち6年生の学年では、教科によって先生が違うという面白い試みをしていらっしゃいます。コスモたちの担任の先生は算数・社会科の担当で、国語は隣の1組の先生です。今回の参観は、担任の先生とは違う先生が教えている授業を見てもらう、というユニークな趣向でした。
実は私、事前から今日の参観が楽しみでした
国語担当の1組の先生は、穏やかな感じのおばちゃん先生で、私の直感で、
「コスモと相性の良さそうな先生」
だからです。
今の担任の先生が悪いという訳ではありませんが、何て言うか、コスモはテキパキ型の先生よりも、ニコニコ穏やか系(癒し系?)の先生と波長が合うようです。
授業が始まってみると、案の定と言うか。穏やか〜な(ある意味眠くなるよ〜な)先生の授業に、コスモもとても落ち着いていました。でも、ツボを押さえるところはきちんと押さえておられましたし、コスモも含めて、ちょっと指示が分かりにくいお子さんには、さりげなく、そしてスムーズに個別の指示を出しておられました。
・・・やっぱり、ベテランの先生っていいですねえ。いや、若い先生がいけないって意味ではないんですけど
何より嬉しかったのは、担任の先生でなくても、コスモが戸惑っている様子が特に見受けられなかったことです。分からないことはちゃんと手を挙げて質問していましたし、発表もしていました。宿題が出たので、その内容を授業が終わってから確認に行ったりもしていました。
これなら、中学に行って、教科ごとに先生が違っても何とかなりそうだなあ、と。まあ、相手の先生のお人柄にもよるでしょうが・・・ひとまず、明るい見通しを立てても良さそうです
参観の後は、修学旅行の説明会でした。これについては、今日書いてしまうと長くなりそうなので、また明日にでも。

よしっ、明日のネタが出来た(笑)
2008-10-14 18:04 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る