2008年10月03日(金)
明日は運動会。
コスモたちの小学校では、明日、運動会が行われます。
お天気予報からしても、たぶん大丈夫でしょう。怪我無く、事故無く、無事に終わってくれればいいなと思います。
二学期に入った直後から、始まった運動会の練習。小学校最高学年だけあって、競技も係の仕事も盛りだくさん。途中でダウンしないかと心配でしたが、何とか今日まで乗り切ってくれました。
運動会を前にして、コスモは口ではほとんど弱音を吐いていませんが、相当疲れているようです。コスモは、ストレスが溜まっているとが緩くなりますが、今回もご多分にもれず。毎日、かかりつけのお医者さまからいただいているお腹の薬を飲んで頑張っています。
もう1つ、心身ともに疲れているときの症状として、チックが出ますが、今年はまだ出ていません。6年間かかって、ようやく「運動会」というものの勝手が分かってきたのか、それともコスモ自身が強くなったのか。
両方だと思いたい、親バカの私です
精神的にはもちろん、肉体的にもクタクタなようで、昨日、漢字の書き取りの宿題をしていたときに突然、
「よだれ! よだれ!!
見ると、漢字ノートの上に、見事なよだれの地図が(笑)
本人曰く、
「何か、眠たくなって、起きてるのに寝てしもたー
・・・・・・つまり、居眠りですね
中学以上ならともかく、小学生が宿題をしながら居眠りとは。
たぶん、ギリギリのところまで疲れているんでしょうね・・・

今日は、コスモたち6年生は、午後から明日の準備です。
コスモは、低学年が作った万国旗を飾る係。今頃たぶん、頑張って飾り付けている最中でしょう。
明日の本番では、告知係(次の種目は何々だから何年生の人集まってください、という紙を持って走り回る係)を務めます。そして、本番終了後はいろいろな機材の片づけ。
取りあえず「運動会」そのものを頑張れば良い下級生と違って、6年生は大変です。
でも、明日で終わりだから。
小学校の運動会は、本当にこれで終わりだから。
コスモにも、その同級生たちにも精一杯持てる力を出し切って欲しい。そして、悔いのない、素晴らしい思い出になる運動会になればいいなと思います。
私も頑張って、応援してきますねー!
2008-10-03 14:40 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る