2008年10月13日(月)
味残し。
アスペルガー症候群であるコスモには、普通ではちょっと考えにくい妙な生活習慣がいろいろとありますが、今日はそのひとつ、「味残し」のお話を。
何だそれ?と言われそうですが、取りあえず順序立ててお話しさせていただきますね

運動会、秋祭り、それに陸上記録会の朝練や放課後練と非日常の連続で、さすがにコスモも少々疲れ気味です。
この2〜3日、チックが顕著に現れるようになりました。それと、あともう一つ。コスモが精神的にストレスを感じているときの症状として、お腹が緩くなるというものがあります。
ついさっき、「お腹が痛い」と言ってに駆け込んで、案の定ちょっと緩めのが出ました。
掛かり付けのお医者さまに薬はいただいてますので、それを飲ませることにしたのですが、
「どうする? 晩ご飯の後で飲む?」
と尋ねると、
「いや。味残ししたいから、先に飲む」
と。
今日の晩ご飯のおかずは、コスモの好物・豚キムチです。こういった好物がおかずのときに、コスモのヘンな習慣・「味残し」が発動します。
要は、自分の好きな食べ物の味を、なるべく長く口の中に残しておきたいということです。コスモは毎日、朝晩2回歯磨きをしていて、朝ご飯を食べた後と、晩ご飯の後に磨くのですが、例えば今夜の場合だと、

ひと通り豚キムチを食べる→少し残す→歯を磨く→残しておいた豚キムチを平らげる

という段取りになります。
一体何のための歯磨きだ、と言いたいのはやまやまですが、コスモは今のところ、生まれてこの方虫歯が1本もないので、あまり説得の余地がありません。
「ええやんか〜。ずっと、キムチの味を味わいたいんや〜〜

・・・・・・いや、コスモ。少なくともその習慣、大人になるまでには直した方がいいぞ。
絶対、嫁さんに嫌われる


現に、今でも被害者はいますからね。他ならぬ私です。コスモと私は同じ部屋で寝ていますが(布団は別)、コスモが豚キムチを食べた夜は、臭い、臭い
結局、今夜の「味残し」のために、先にお腹の薬を飲んでしまったコスモ。嗚呼、今日もキムチの臭いを嗅ぎながら寝ることになるんだろうな・・・

ストレスのことは、ちょっと注意してやらないとと思っています。
まだ陸上記録会、そして修学旅行と続きますからね。
少しでも疲れないように、ストレスが溜まらないように。
秋が終わるまで、模索の日々です
2008-10-13 16:55 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る