2008年10月21日(火)
プチ・サスペンス
えーと、先に申し上げておきます。本日我が家に起こった、実話です。

今日は私は、パソコンの在宅ワークの納品日で、両親が買い物に行くついでに、父の車で最寄りの駅まで送ってもらいました。で、両親はその後、駅前のスーパーで買い物を済ませて、帰宅したわけですが。
に帰って、母が玄関を開けると、父がいきなり少しお金をくれ、と言ったそうです。母は慌てて、買い物荷物を先に室内に運び、お財布からお札を出して、父に渡しました。これがお昼ごろ。
午後、父は畑に行ってくると言って出かけました。そして夕方、母がいつものようにコスモを通学路の途中まで迎えに行こうとすると・・・

家の鍵が見当たりません

ちゃーらー(サスペンス音)
取りあえず急ぐので、母は止むを得ず予備のキーで玄関の鍵をかけて、コスモを迎えに。
その旨を、畑にいる父にも電話で連絡しておいたそうです。
一方、私はちょうど母がコスモを迎えに行った直後、最寄りの駅に着いたので、父に迎えに来てくれるように携帯で頼みました。
迎えに来た父は私に、
「お母ちゃんもボケたなあ。鍵をどこに置いたか分からんそうや」
とぼやいていました。
父は私を家まで届けた後、また畑へ。
家では母が、血眼になって鍵を探し回っていました。
その鍵で玄関を開けたのは間違いないので、家の中にはあるはず。
でも、いくら探しても見当たらないと。
私は、お昼頃買い物から帰って以来の母の行動を聞いて、心当たりの場所を探してみましたが、見つからず。
コスモも一緒になって、ちょっとした探偵気分です
(母はそれどころじゃないでしょーが)
でも、結局発見できないので、ここは母の行動だけを計算に入れてもダメなのではないかと。
「お父さんが間違えて持ってるってことはない?」
と、私。でも、母がいつも使っている鍵は大きな音が鳴る鈴が付いているので、間違えてポケットなどに入れていれば、父も気づくはず。
もう少し、話を整理して考えることにしました。

買い物から帰ってすぐ、母は父にお金をくれるように言われて、慌てた。
そうすると、鍵は玄関から入ってすぐの下駄箱の上あたりに置かれた可能性が強い。
そして母は、夕方コスモを迎えに行くまで、玄関の方には出ていない(出たとしても、鍵には触っていない)。
一方で父は、昼食後に畑へ行った。
父は、自分が物を出しっぱなしにするのは平気なのに、自分以外が放置するというのは許せなくて、すぐにどこかに片づける癖がある。
畑に行こうとした父が、玄関付近に放置された鍵を見つけて、無意識に片づけたとしたら・・・


「もしかして!」
と、母。そして、ありました。普段、私と母は全く使わない、下駄箱の扉の裏の、父がいつも自転車のキーを掛けている場所に。

犯人は父だった(ちゃーらー

ちなみに容疑者は未だに犯行を否定しています(笑)
「わしはそんなとこに直してへん」
と。でも、父以外は使っていない場所なのですから(私や母にとっては位置が高過ぎる)、ネタは上がっているんですけどね
「お母ちゃんもボケたなあ」
と私に言っていた父。そう言った本人が一番ボケているのか、今更自分のせいだとは認めたくなくて、すっとぼけているのか(たぶん後者)。
まあ、この事件は犯人を追い詰めることが目的ではありませんからね。鍵が見つかれば、事件解決なわけで。
以上、我が家のしょーもないプチ・サスペンス劇場でした。
(エンディング
2008-10-21 18:01 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る