2008年10月18日(土)
陸上記録会・1
本日は秋の行事大連チャンの1つ、陸上記録会でした。
朝8時15分に、市民グラウンドに集合ということで、8時前に出かけたコスモ&私。現地は我が家から車で10分弱なのですが、駐車場が十分ではないということなので、おじいちゃんに送ってもらうことにしました
ところが、おじいちゃんの車が市民グラウンドの方向に向かうにつれ、みるみるコスモが不安顔に。
「何で? 何でこっちに行くんや??!

・・・・・・・・・え

実はコスモは、記録会の行われる場所が市民グラウンドだと言うことを今日の今日まで知らなかったと言うのです。てっきり、自分の小学校で、いつものグラウンドで行われると思っていたのだと。

あっちゃー

「違うよ。市の小学6年生が、全員集まるって言うたやろ。コスモの学校のグラウンドじゃ、無理やろ。だから今日は、大きい別のグラウンドに行くの」
言っていなかった私も悪いのですが、2学期に入って以来ずーっと陸上記録会の練習をしてきたわけですから、てっきり市民グラウンドでやるということも聞いているものだと・・・
いえ、自閉っ子に「聞いているはず」はNGですよね。のっけからつまずいてしまいました(泣)
さて、何とか時間までに市民グラウンドに着いて。
さすが市全体から集まってきただけあって、ものすごい数のテント、そして人出。
小学校の運動場とは比べ物にならない程の広さ。
それを見て固まるコスモ。

ヤバイです。非常にヤバイです。

そんな私たち親子を救ってくださったのは、やはりあの先生でした。
「コスモくーん
笑顔で手を振ってくださっている5年生時の担任の先生を見つけて、コスモの「固まり」が、少し解けました。
「今日は頑張ろうね」
と言われて、少しうつむき加減で頷くコスモ。まだ表情はこわばったままでしたが、何とかパニックを起こさずにすみました。

先生、ありがとうございます・・・・・・

間もなく開会式。ここで気づいたのが、指示は全て口頭(場内アナウンス、マイクやメガホンを使っての呼び出しなど)。
こりゃあ、コスモにはキッツイなあ、と・・・
去年の担任の先生に確認すると、コスモが出場する走り幅跳びは、待機場所(跳ぶ前に座っている場所)まで保護者が立ち入ることができるので、私がずっと付いていても構わない、ということでした。

そうするしかないなあ

支援級の先生方は、支援級のお子さんたちを見るので精一杯ですし、他の先生方はそれぞれ大会内での役割があって、いつものようにコスモに目を配っていただくことが出来ません。
一方のコスモは、開会式での並び方も(口頭指示なため)分からず、ウロウロウロ。見かねて私が、コスモに分かりやすい言い方(単語をシンプルに、短く区切って話すと分かりやすいようです)で指示を出していると、
「気持ち悪いなあ」
という声が。あのビンタ小僧のMでした。
何が「気持ち悪い」だ。そういうことを言うお前の感覚の方が、よっぽど気持ち悪いっつーの

こうしてコスモと私の、二人三脚の陸上記録会は始まったのでした・・・
(1回で終わらせるつもりだったのに、長くなったので2回に分けます・・・それ以上かも?)
2008-10-18 17:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る