2008年10月16日(木)
眠れない夜。
いきなり変な話ですみませんが、私はの小が近い方です。夜眠ってからも、一晩に1〜2度は起きて用を足します。
原因はハッキリしていて、子供のころから30年余り腎臓病とお付き合いしているからなのですが、ともかく我慢するのは良くないので、眠い目をこすって行くことにしています。
ところが、起きるときは眠くても、一旦起きてしまうと、目は冴えてしまうもの。すぐにすんなり眠れるときもありますが、ときどき眠れない状態に陥ってしまうことも。昨晩から今朝にかけてがそうでした。
こういうときのパターンはだいたい決まっていて、もう一度寝ようとしたときに、何か気がかりなことが頭をよぎります。昨日の場合は、もちろんコスモの修学旅行のこと。不思議なものですが、昼間なら「ま、いいか」と割り切れるようなことが、10倍くらい(それ以上かも)気になって、頭から離れなくなってしまうのです。
兎にも角にも、眠いことに変わりはないので、
「大丈夫だから、大丈夫だから」
と自分に言い聞かせて寝ようとするのですが、そうすると次の心配事がやってきます。
もうすぐ、来年度の役員さんを選ばなくてはいけないこと。そのためには20件ほど電話連絡をせねばならず、今から憂鬱です。
来週、パソコンの在宅ワークの納品日があること。ほぼ間違いなく今週中に出来るのですが、大丈夫かな。いきなりデータが飛んだりしないかなあ。
しまいにはコスモの将来のことにまで思考が及んだりして、なかなか「自分」を納得させて、寝入ることが出来ません。
そんなこんなで、悶々すること数時間(たぶん3時間くらい)。落ち着かなくて、寝返りを繰り返していると、隣の布団で寝ているコスモも、大きく寝返りをうって、いきなり私にしがみついてきました。
「うっ、うっ、うっ・・・
夢でも見ているのか、目を閉じたまま泣きじゃくっているコスモ。何か悲しい夢なのかな。それとも、ビックリした夢なのかな。連日の陸上記録会の練習で、きっと疲れているんだろうなあ、と思いつつ、
「よしよし、大丈夫やから」
と抱きよせ、頭を撫でてやりました。コスモは思春期手前の男の子ですけど、まだまだ男性の匂いからはほど遠くて、むしろ甘くていい匂いがします。その匂いを嗅いでいるうちに、私もようやく眠ることができました。
やっぱり、私の「安心材料」はコスモなんだなあと。
コスモが修学旅行に行って、それぞれ広島と大阪に分かれて別々に寝る夜に、寂しいのはコスモではなくて、私の方かも知れません

ちなみに、コスモが今まで寝ながら泣いてしまった夢ベスト3。

1.「御座候」の回転焼きを食べ損なった。
2.お気に入りの本、「ポケモン島のなかまたち」の絵本が行方不明になった。
3.ポケモンのゲームのデータが消えていて、最初からやる羽目になった。


ま、こんなもんです・・・
2008-10-16 17:20 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る