2008年10月24日(金)
お帰りなさい。
コスモの修学旅行、2日目。
朝一番に、「全員元気です」とのメールがあり、その後も全て順調に進んだようで、夕方4時半には「予定通り学校に帰着できそうです」とのメールが。
6時過ぎに迎えに行くと、子供たちはもう到着して、運動場で先生方のお話を聞いている最中でした。
校門の付近で待っていると、去年の担任の先生が私に話しかけてきました。
「いやー、すみません、お母さん。コスモくん、ドブにはまっちゃって

はい?

何でも観光バスを降りて学校に向かう途中、暗いためドブに気付かず、はまってしまったということでした。
「僕がついていたのに、どうもすみません
「いえいえ、こちらこそすみませんでした
幸い怪我はなく、靴やズボンが濡れたのと、リュック(学校に借りた分ではなく、自前の方)が少々濡れただけで済んだとのこと。本当にいろいろとお世話になります、先生。
最後に校長先生のお話があって、解散。
そしてコスモはと言うと、私を見つけるなり、ニコニコ笑顔で言いました。
「いやー、最後にオチを付けてしもうたわ」

・・・・・・文字どおりね。ま、いいけどさ

「でもなあ、すごく楽しかったわ!!」

そうか。
楽しかったのか。
それなら、ええよ。
ドブに落ちた分、洗濯は大変そうやけど。
でも、楽しかったんやったら、それでええよ。うん。


そこに校長登場。
「いやー、ほんま、楽しかったわ。なあ、コスモくん!!
で。よくよく聞いてみると。
この2日間、コスモのサポートをしてくださったのは、ボランティアの学生さんではなくて、校長だったというのです
「お買い物も一緒にしてなあ。コスモくん、ちゃんとお釣りもらってたで。偉いなあ
あとでコスモに言いましたが、修学旅行で校長先生にマンツーマンでサポートしてもらった小学生なんて、そうそういないよと。有難いを通り越して、凄いです
とにかく、校長にはよくよくお礼を申し上げて。
担任の先生にも、改めてお礼を申し上げて、家路につきました。
校庭の片隅で、どうやらお小遣いを余分に持参したらしい子供たちが、お説教をくらいながらお金を返してもらっていましたが、見ないふり、見ないふり(笑)

コスモが買ってきたお土産です。↓



真ん中のしゃもじは、校長に「宮島の名物やから」と勧められて買ったとのことで、家用だそうです。
右側の鹿のパペットは、自分用。
そして左側の小さい鹿は、「ママは可愛いのが好きやから、ママ用」だそうです。
ありがとうね、コスモ。嬉しいよ
「何が一番楽しかった?」
と聞くと、
「楽しかったことが多すぎて、どれが一番か分からん!!
だとか。
旅の思い出話は、ぼちぼち聞くことにしますか。
ともあれ、楽しんで、笑顔で、無事に帰ってきてくれて(ドブには落ちましたが)。
それで十分です。
そして秋の行事大行進もこれで終わり。
コスモ、お疲れ様。そして、お帰りなさい
2008-10-24 20:51 | 記事へ | コメント(10) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る