2008年10月05日(日)
最高の運動会・1
昨日、10月4日、こちら大阪では眩しいほどの秋晴れ、絶好の運動会日和でした。
そんな中、コスモにとっては小学校生活最後となる運動会が開催されました。
朝から天気予報を見て、降水確率0%なのを確認して、上機嫌で登校したコスモ。でも、口では、
「ドキドキやな〜〜。組体、ドキドキやな〜〜」
と、呟きながら行きました
先におじいちゃんに場所取りをしてもらって、私はお弁当を持って8時過ぎに学校へGO!

今回、コスモが参加したのは、徒競争(200メートル)、騎馬戦、800メートル走、そして組み立て体操の4種目。
(以前、3種目とご紹介したことがあったように思うのですが、徒競争の存在をすっかり忘れていました
コスモは今年は赤組。実は3年生以来、ずっと「負け組」に所属していたので、今年こそは勝ちたいという気持ちも満々だったようです。
さて、開会式。全くの偶然ですが、コスモの立ち位置は、私たち家族が座っていた観客席の真正面。おかげでコスモは、6年間で初めて(幼稚園も入れるとすれば9年間)客席にいる家族に気づくという快挙を成し遂げました。
自閉っ子のコスモは、人の顔を認識するのが苦手。それは、家族であっても例外ではありません(他人よりは認識できますが)。コスモが私たちに気づいて、
「お〜い!」
と元気いっぱいに手を振ってくれたときは、これだけでも運動会に来て良かったー!と思いました
開会宣言のあと、校長先生のお話。
「雨が続いたりして、あまり練習ができなかったので、皆さん不安だと思います。でも、昨日の練習を見ていると、どの学年もとてもよく出来ていました。だから、大丈夫! 安心してやってください!!」

校長!! 最高ッス!!(ToT)

実はコスモは、事前に雨で練習不足だったことをか〜な〜り気にしていました。
偶然か必然か、校長は一番言っていただきたいことを言ってくださったわけです。
校長〜〜!! 一生付いて行きます〜〜!!(本気)
そして、ラジオ体操。間近でコスモのラジオ体操を見た感想は、

ラジオ体操になっているよ・・・・(T_T)

低学年のころは、ボーっと突っ立っていました。
中学年のころ、盆踊りになりました。
6年生の今年、コスモがしていたのは、確かにラジオ体操でした。
多少左右が違っていたり、手の伸ばし方がヘンだったりするのは、気にしない、気にしない。
成長だよー(ToT)とこの時点から早くも号泣モード(危ない)。

6年生最初の種目は、徒競争。
コスモはピストルの音が苦手なので(耳塞ぎをするほどではありませんが)、どうしてもスタートは少し遅れます。
でも、元気よく手足を振ってダッシュ!!
・・・・・・本人的には。
200メートルは運動場半周なのですが、だいたい他の子に4分の1周遅れくらいでゴール。
原因は、観客席に向かって「やあやあ」と笑顔を振りまきながら走っているからです
会場内の、笑い声に押されながらゴールしました。
まあ毎年のことですからね、いいんです・・・

2回くらいに分けるつもりでしたが、3回くらいになりそうです(もっと増えるかも)。
続きます
2008-10-05 18:21 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る