2008年10月07日(火)
最高の運動会・3
運動会の話、第3回です。

午前中の競技が終わり、お弁当タイム。
コスモの大好きな海苔おにぎり(中身なし)を山ほど用意していました。
コスモは、
「美味しい、美味しい
と大満足。
「800メートル走った後のおにぎりは、格別やなあ
なんで800メートル限定なのか、よく分かりませんが(笑)
「あとは、組体だけやね」
と私が言うと、
「組体残ってるんやよ。あれが一番問題なんやから」
やはり、組体については緊張していたようです

午後からは、各学年、種目は1つずつ。
そしてコスモたち6年生は、5年生と一緒に組体こと組み立て体操です。
ズラッと並んだ5・6年生たち。コスモの傍には、大柄でガッシリしたK君と、ダウン症で小柄なT君とがいました。
そして、始まった演技。コスモはK君に持ち上げてもらったり、T君を持ち上げたり。K君と2人がかりで、T君を支えたり。
場所を移動するときは、K君はじめ周りのお友達がコスモの背を押したり、手を引いたりしてくれました。そしてコスモは、いつもT君の手を引いていました。コスモとT君に付き添ってくださっている支援級の先生は、ニコニコしながらそれに並行するように移動して、さりげなくサポートしてくださっていました。
どの演技のときも、コスモはとてもいい表情をしていました。
普段のニコニコ笑顔とも違う、誇らしげな、満足そうな笑み。
達成感とでも言うのでしょうか。そんな気持ちが、コスモの中に溢れていたような気がします。
滅多に泣かない私の父が、カメラのファインダーを通して、泣きそうだったと後で話していました。
心配していたピラミッドも、先生が選んでくださったパートを無事こなすことができました。
そして最後のクライマックスで、K君と2人でT君を高く高く持ち上げて、コスモたちの組み立て体操は終わりました。
割れるような拍手。
私も、ここは泣いてもいいよねと自分に言い訳(?)して、涙が流れるに任せていました。

本当によくやったね、コスモ・・・(T_T)

閉会式に続きます!
(4回になっちゃった
2008-10-07 17:23 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る