2008年09月05日(金)
アレルギーの犯人。
少し前に、父がクインケ浮腫ということで、皆様にもいろいろとご心配をいただきました(その話についてはこちら)。
このアレルギー疾患はアレルゲンを特定するのが難しいということで、その後もお医者さまから薬をいただきながら、時には出たり、しばらく出なかったりの繰り返しだったのですが、最近になってようやく、犯人らしきものが分かってきました。

山芋です。

父は家族の中で唯一の蕎麦好きなのですが(母&私&コスモはうどん派)、お昼御飯によく山かけ蕎麦を食べています。お好み焼きも好きで、当然お好み焼きにはよく山芋が入っています。そして、おやつに食べる和菓子にも、原材料名を見ると「山芋」が含まれていることがしばしば・・・
普段、家で山芋というと、それこそお好み焼きに混ぜるか、とろろにして食べるかくらいですから、ほとんど意識しないんですよね。でも、どうやら山芋が怪しい、と気付いてから買物のときは原材料に注意するようにしてみると、結構いろいろなところに入っているので、ビックリ。
お菓子とか、ハンバーグとか、ウインナーとか。
幾つかは、試しに父に食べさせてみたのですが(おいおい)、やっぱりアレルギー反応が出ました。ということで、ほぼ山芋に間違いないだろう、と。
分かってしまえば、ある意味こっちのものです。逆に分かってからは、「山芋」というのはアレルゲンとしてきちんと表示されていることが多い、ということにも気付きました。自分や家族がこういう病気になってみて初めて、こういった細かい心配りが有難くなるものですね
ともあれ、父の好きなビールに入っている麦とか、お蕎麦そのものとかじゃなくて良かったです。とろろご飯や山かけ蕎麦が食べられないのは少し残念かも知れないけど、辛抱してもらいましょう
問題は・・・お好み焼きかな(笑)
お好み焼きに山芋が入れられないというのは、大阪人としては少々問題でして。
どなたか、山芋を入れなくてもサクサクした美味しいお好み焼きを作る方法、ご存じないですか?
もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします

お断り:皆様ご承知かとは存じますが、クインケ浮腫のアレルゲンが山芋というのは、あくまでうちの父の場合です。
アレルゲンとなる食物や物質は個人で異なりますので、その点お間違えの無いようにお願い申し上げます。
2008-09-05 14:11 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る