2008年09月21日(日)
ええっ!!(@_@;)
午前中、コスモと車で出かけたときのことです。
片道2車線の道路の左側を走っていたのですが、右側はスイスイ走っているのに、何故だか左側だけ流れが遅い。
工事でもしているのかな?とも思ったのですが、その気配はなく、流れていることは流れているのですが、ともかく全体的にノロノロノロ。
そのうち、何台か先の車が、次々と後続車に抜かされているのが分かりました。
「ああ、清掃車でもいるのか
と思いきや、近づいてみると、普通のワゴン車
そのワゴン車は、ハザードランプを出しながら、止まりそうで止まらないような微妙なスピードで、ノロノロと進んでいました。
「故障でもしたのかな。それなら、しゃあないね」
と、コスモと話しながら、他の車と同じく、その車を追い越した私。
追い越した後、ルームミラーでその車の運転手を見て、ビックリしました。

携帯で通話してるー!!!

たまたま進行方向の信号が赤に変わり、当然停車した私。
背後からは、そのワゴン車が相変わらずハザードランプを出しながら、ゆっくりゆっくりと近づいてきます。
運転手の女性は、あきらかに前方なんか全然見てなくて。
スピードこそゆっくりでしたが、このままじゃ追突されるんじゃないかと、私とコスモは恐怖のどん底に
「大丈夫か?! ぶつかるんと違うんか??! 大丈夫なんか??!!
パニック状態のコスモ。
「大丈夫!! 大丈夫!!!(たぶん)」
コスモを落ち着かせるためにそう叫びつつも、内心は「ぶつかったらどうしよー!!」とコスモと同じくパニック状態の私。
この道路、信号があることからもお分かりいただけますように、別に高速道路でも自動車専用道路でもありません。
その気になればちょっと路肩に停めるなり、コンビニか何かの駐車場に入り込むなりして、そこで電話するのは十分に可能です。
それに、運転中に電話が掛かってきたのなら。
「今、運転中だから後で掛けるね」
くらい言って欲しいです、本当に。

「どうなるんや??! なあ、どうなるんや???!!

コスモは既に半べそで。
本来なら大して長くないはずの信号待ちが、今回ばかりは何と長かったことか(泣)
やがて追突する前に(でなきゃ困る)信号が変わり、何台かの後続車が問題の車を追い越して、私の車との間に入ってくれたので、追突の心配はなくなりました
その後、その車がどうなったかは知りませんが・・・

ともかく、コスモにとっては相当怖い経験だったらしく、今日は帰ってきてからもずっと、
「怖かったな〜〜。携帯で話してたな〜〜。ぶつかるかと思ったな〜〜」
の繰り返し。
全く、運転中に携帯で話さないのは当然のルールでしょうに。
例え追突しなくても、絶対にやめて欲しいです。
だって、もしかしたら前の車には、

人一倍恐怖心が強くて嫌なことが忘れられない自閉っ子が乗ってるかも知れないんですから!!
ねっ!!!
2008-09-21 15:37 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る