2008年09月05日(金)
アレルギーの犯人。
少し前に、父がクインケ浮腫ということで、皆様にもいろいろとご心配をいただきました(その話についてはこちら)。
このアレルギー疾患はアレルゲンを特定するのが難しいということで、その後もお医者さまから薬をいただきながら、時には出たり、しばらく出なかったりの繰り返しだったのですが、最近になってようやく、犯人らしきものが分かってきました。

山芋です。

父は家族の中で唯一の蕎麦好きなのですが(母&私&コスモはうどん派)、お昼御飯によく山かけ蕎麦を食べています。お好み焼きも好きで、当然お好み焼きにはよく山芋が入っています。そして、おやつに食べる和菓子にも、原材料名を見ると「山芋」が含まれていることがしばしば・・・
普段、家で山芋というと、それこそお好み焼きに混ぜるか、とろろにして食べるかくらいですから、ほとんど意識しないんですよね。でも、どうやら山芋が怪しい、と気付いてから買物のときは原材料に注意するようにしてみると、結構いろいろなところに入っているので、ビックリ。
お菓子とか、ハンバーグとか、ウインナーとか。
幾つかは、試しに父に食べさせてみたのですが(おいおい)、やっぱりアレルギー反応が出ました。ということで、ほぼ山芋に間違いないだろう、と。
分かってしまえば、ある意味こっちのものです。逆に分かってからは、「山芋」というのはアレルゲンとしてきちんと表示されていることが多い、ということにも気付きました。自分や家族がこういう病気になってみて初めて、こういった細かい心配りが有難くなるものですね
ともあれ、父の好きなビールに入っている麦とか、お蕎麦そのものとかじゃなくて良かったです。とろろご飯や山かけ蕎麦が食べられないのは少し残念かも知れないけど、辛抱してもらいましょう
問題は・・・お好み焼きかな(笑)
お好み焼きに山芋が入れられないというのは、大阪人としては少々問題でして。
どなたか、山芋を入れなくてもサクサクした美味しいお好み焼きを作る方法、ご存じないですか?
もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします

お断り:皆様ご承知かとは存じますが、クインケ浮腫のアレルゲンが山芋というのは、あくまでうちの父の場合です。
アレルゲンとなる食物や物質は個人で異なりますので、その点お間違えの無いようにお願い申し上げます。


2008-09-05 14:11 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 |
こんにちは。
アレルゲンが何か判ってよかったですねぇ。
後は、いかにして、アレルゲンを避けるか・・・ですね。
食べ物にアレルギーがあると、みんなと一緒の物が食べられなくてちょっと寂しいんですよね(^^ゞ
お好み焼きかぁ。
山芋の代わりになるものって、何があるでしょうねぇ。
ジャガイモを摩り下ろすとかは、どうなんだろ???
こんにちは。
先日は心洗われるお話をご紹介いただきありがとうございました。(コメントまでいただいて・・・)
イッチャンの父様・・・勉強になりました

お父様のアレルギーの原因が分かったんですか!
意外な物が犯人だったんですね。
わたしは、てっきりお蕎麦では、と思っていました。
山芋となると、思い浮かぶのは『とろろ・お蕎麦・お饅頭・そしてお好み焼き』くらいなんですが、そんなにたくさん使われているんですね
山芋を使わずにサクッとした食感を・・・
料理が苦手なわたしには、これ以上にないくらいの難題ですねぇ・・・
期待はされて無かったでしょうが、その通りとなりました

お父様に「たまには芋焼酎もいいですよ!」と、お伝えください。
コスモママさんもお試しくださいね!
アッ!薩摩芋は大丈夫なのかなあ〜
2008年09月05日(金) 20:04 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

取りあえず、分かってしまえばあとは避けるだけですからね。女2人も、ちょっと気が楽になりました(^^)
お好み焼きは、父だけ山芋抜きにするっていう手もあるんですけど、それだど拗ねちゃいそうなんですよねえ^^;
ジャガイモかあ。やってみる価値はありそうですね。粘り気は出ないかも知れないけど、サクサクにはなるかも。意外な美味しさが出そうな気もするし、一度やってみます。ありがとうございます(^_-)
2008年09月05日(金) 20:12 by コスモママ
アクビのママさん、こんばんは

『アンパンマンのエキス』、そちらのブログに載せていただいたら大変な反響でしたね。
私も、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。

山芋はダークホースでした。
いわゆる、「よくあるアレルゲン」ではないらしいのですが、少し幅広く考えると、「ときどきある」範囲に入るそうです。
いろいろな食物に入っている、と言っても卵や大豆ほどではないので、あとは買うときに気をつければいいだけなんですけどね。お好み焼きはちょっと残念かなー

薩摩芋は大丈夫ですよ。芋焼酎も、たまには飲んでみたいですね
て言うか、薩摩芋をお好み焼きに入れたらどうなるんだろう・・・これも一度、試してみようかな?
こんばんは。
山芋が犯人だったのですね〜(笑)
でも、そんなに色々な食品に入っているなんて、全然知らなかったです。
これから気をつけないといけませんね。

何がアレルギーか分かれば、対処の方法もあるので良かったです。
ビールだったら、とても残念でしたもんね(笑)。

大阪ではお好み焼きに必ず山芋いれるのですね。
いれるとよりおいしくなるというくらいの認識でした食べられないとわかるとより食べたくなることでしょう。お父様、頑張ってください!突然大丈夫な体に変わったりもするのかしら?
2008年09月06日(土) 09:48 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

いろいろな食品に入っていると言っても、ある程度パターンが見えてきたので(例えばハンバーグでも、「豆腐ハンバーグ」だと入っている確率が高い)、慣れれば大丈夫かなと思います。ご心配いただき、ありがとうございます

ビールでしたら、今頃パニックですね(笑)
もしそうだったら、ジンマシンが出てもいいから飲む、とか言い出しそうです
2008年09月06日(土) 09:52 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

山芋は、必ず入れるものなのかどうかは分かりませんが、私の知っている限り(お店とか、友達とか)では入れている場合が多いですね。
入れ忘れたこともあるんですが、何だかベタッとした感じになっちゃうんです。味は大して変わらないんですけど、食感がねえ
取りあえず、皆さんにアドバイスしていただいたジャガイモ&サツマイモでやってみようと思います。
突然、大丈夫になるかどうかは・・・ちょっと分かりませんね。大丈夫かどうか試してみるのも、結構勇気が要りそうだし(笑)
2008年09月06日(土) 10:07 by かめたろう
おはようございます。

なるほど〜〜〜
分かって良かったです。
分からないでいたら、旅行に行っても大変ですもんね。
勿論、日常も大変ですが・・・

確かに、山芋を入れたお好み焼きと、そうでないお好み焼きは違いますよね・・・
関東方面の私にも分かります。

でも、、、とりあえず山芋だけなのかな?
一品だけなら良いですね。。。(脅かすように聞こえちゃったらごめんなさい)
2008年09月06日(土) 13:25 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

本当に、分かっただけでも良かったですよ。気をつけることができますからね。
実は、8月に行った海水浴のときにも、泊まった翌朝に出たんです。今にして思えば、夕飯に出た練りものみたいなのに混ざっていたんだろうなあ、と。これからは、練りものには要注意、ですね。
お好み焼きは・・・まあ、いろいろ試してみます。いざとなったら、父だけ山芋抜きで我慢してもらいます(笑)
今のところ、山芋を除去したら大丈夫になったので、たぶん他にも・・・ということはないと思いますが。
有り得ない話じゃないですからね。気をつけまーす
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る