2008年09月09日(火)
単純バカ?(ーー;)
すみません、今日は思いっきり愚痴の話です。
お読みになって御不快になられた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。先にお詫び申し上げておきます

うちの職場には、私と同じ立場、つまり非常勤の職員が何人かいるのですが、その中の1人、Cさんは私よりも年上の女性です。
非常勤の中で最年長で、今の職場に来るまでにいろいろな職業を経験して来られた方で、非常に魅力的な人ですが、結婚のご経験がありません。そんなCさんが、今朝私を見て、開口一番。
「あのね、すごくええことがあったの
「え? 何ですか?」
私も興味津々でお尋ねしました。
「私、婚約してん
「えーっ、おめでとうございまーす!!
ビックリしましたが、心から嬉しく思って、かなり興奮してお祝いの言葉を口にした私。するとCさんは笑って、
「ごめんごめん。それは冗談。ええことっていうのはね・・・」
結局、Cさんのお話は、結婚がどうのとは全く別の、でもCさんにとっては嬉しいお話でした(詳しく書くと長くなるので、やめておきますが)。私は少しガッカリしたものの、わだかまり無くCさんのお話を聞いて、
「良かったですね
と、一緒になって喜んでいました。
そこに、やはり同僚のEさんが出勤してきました。Eさんは私より少し年下の、2人の子持ちのママさんです。Cさんは茶目っ気を出して、私に言ったのと同じように、「婚約したの」という意味のことをEさんに言いました。すると、Eさんは、極めて白けた口調で、
「誰が?
それでもまだEさんをからかうつもりのCさんは、
「私が。」
「誰と?
ここまで来ると、さすがにCさんも白けたのか不愉快に思ったのか(たぶん両方ですね)、ジョークを中断して皮肉交じりに、
「○○さん(私の本名)は、コロッと引っ掛かったのになあ。Eさんは、全然引っ掛かれへんねえ」
と。するとEさんは、
「○○さんが、単純過ぎるんよ。まだまだ甘いな」
・・・・・・だそうです。そうか、私は甘いのか(笑)
で、CさんがEさんに、どうして嘘だと分かったのか尋ねると、今までCさんに恋人が出来たという噂なんて聞いたことが無かったから、という返事でした。
つまり、噂になっていない限りは、疑ってかかる(と言うより嘘だと決めてかかる)ということですね。
・・・・・・何だかなあ
確かに彼女から見れば、私は「甘い」のかも知れません。コスモもそうですが、私も人の冗談にコロッと引っ掛かる方です。あ、悪徳商法に引っ掛かるという意味じゃありませんよ。それはそれで気を付けていますが、他愛のないジョークを信じやすい、という意味です。それって社会的には甘い・・・のかな?
それにしたって、しょっちゅう顔を合わせている職場の同僚の言葉を、頭から疑ってかかるっていうのは・・・ねえ? 例え冗談だと察知しても、ひと言目くらいは乗ってあげた方がお互い楽しいのでは、と思うのですが。
あと、私はCさんにもEさんにも、コスモがアスペルガーだと話したことはありません。つまり、「噂」にはなっていません。もし、私が近い将来そのことを話す日が来たら、やっぱりEさんは「誰が(アスペルガーだって)?」と言うのかなあ(苦笑)

ここまで私の愚痴に付き合ってくださって、ありがとうございます。しょーもない話ですが、何だかすごーく疲れました。と言う訳で(?)飲ませていただきます。
2008-09-09 17:27 | 記事へ | コメント(10) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る