2008年07月14日(月)
クインケ浮腫
先日、皆さんにもご心配いただいた父のアレルギーの件ですが、専門の病院で診ていただいたところ、意外な病名が浮上しました。
クインケ浮腫というそうです。
やはりアレルギー疾患のひとつであることに変わりはないのですが、原因の特定がかなり難しく(逆に言うと、原因が幅広い)、ある程度薬に頼りながら、上手に付き合っていくしかないようです。
父にしてみれば、原因さえ分かれば何とかなる!と思っていたのに、こんな結果で一気にどよ〜んとなってしまったようですが、唯一喜んで(?)いることがあります。
それは、この病気が若年層に多く、高齢者には極めてまれということです。
「わしの身体って、結構若いんやな〜〜

勝手にしてくれ

で、クインケ浮腫に効くかどうかは別問題として、アレルギーを克服するには体質を改善すると良い、とインターネットかどこかで情報を仕入れたようで。
その体質改善とどう繋がったのかは知りませんが、
「青汁を飲む」
と言い出しました。たまたま通販で、ちょうどキャンペーン期間中で安く買えるところを見つけてきて、
「注文してくれ。」
(父は面倒なことが嫌いなので、何かの注文とか電話とかは、決まって私に押し付けてきます。)
何が悲しゅうていきなり青汁を3箱(90杯分)も申し込まなあかんのや、と思いつつネットで注文。
あとは、青汁の箱がどっさり届くのを待つばかりです(爆)
「絶対、飲みや! 勿体ないから!!
と、念を押す私。
「はいはい
と、父。
母はこういうときはノータッチです。昔から、逃げるのは上手い人です
さて、父はちゃんと毎日、青汁を飲んでくれるか。
そして、「体質改善」でクインケ浮腫への効き目はあるのか?
もしいい方向に行ったら、ご報告します

P.S.さっき母から聞いたのですが、やはり「身体にいいから」ということで、本日大量に梅干を買ってきたそうです・・・

2008-07-14 17:42 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2008年07月14日(月) 22:07 by onyorin
クインケ浮腫、はじめて聞きました。
”薬に頼りながら上手につきあっていく。”
今まで薬を飲んでいなかった人がその話をきくと、あ〜面倒な体に。。と落胆なさってしまうこともあると思いますが、以前、母が甲状腺の病気になったときにお医者様に、「誰でも毎日一度は食事で米を口にするでしょう。米を口にするように、ついでに薬を飲めばいいんですよ。そう思えばそんなに負担ではないでしょう」とアドバイスもらっていたのを思い出しました。
今はサプリメントをかかさず飲んでるひとも多い時代ですから、そんな気持ちでお父様も上手にお付き合いされたらいいな、と思いました。病名がはっきりしてよかったですね。お大事にしてください。青汁飲み始めると便が緑になってびっくりするらしいですよ〜〜!!(笑)
こんばんは。
アレルギーですか?
嫌ですよね。。。僕の場合は、イネ科のアレルギーですが。
何故か、5.6月が最悪になります。
今回は鼻の洗浄と、漢方薬で治まりました。
原因が分からないと、防衛しようもないですね。
青汁が効けばいいですね、効くと思えば案外効くかもですね。
2008年07月15日(火) 09:23 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

なるほど!
「米を口にするように、ついでに薬を飲む」。
いい言葉ですね〜〜!! 早速、父に伝えておこうと思います。
それから、青汁でが緑色というのも、教えて下さってありがとうございます。
知らずにいたら、
「今度は肝臓か!
と大騒ぎするのは目に見えてますから
本当に助かりました
2008年07月15日(火) 09:28 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

私とコスモもイネ科の花粉症ですが、イネ科の雑草で、「カモガヤ」というのがあります。
これは、ちょうどGW過ぎくらいが花粉を出すピークなんですよ。私も知らなかったのですが、かかりつけのお医者さまに教えていただきました。
どこにでも生えている雑草なので、防ぎようがないらしいです。
お互い、我慢するしかないですね

父の方は、さて、青汁が効きますか。
疑りぶかい性格なので、どうかなあ・・・
おはようございます。
まずは形から入るのかな?^^;
でも、青汁は身体にいいから、続けるなら良し!でしょうか。
飲まなくなったら、もらってもいいかもしれませんよ(^^)
梅干は、ご飯のお供にもなりますから、お母さまもご一緒できるでしょう♪
兎に角、続けてくれるといいですね☆
2008年07月15日(火) 11:48 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

言われてみれば、父は形から入る人です(笑)
いちおう山登りが趣味なんですが、たかだか近隣の何百メートルの山を登るのに、本格的な登山用具を揃えたり^^;
家庭菜園のために、わざわざ耕運機も買ったりしてますし。
今のところ、登山用具も耕運機も使っているからいいんですけど・・・青汁はどうかな?
まあ、耕運機や登山用具はもらっても困りますけど、青汁はもらっちゃえばいいですよね(^_-)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る