2008年09月04日(木)
最後のプール。
今日は、学校でこの夏最後の、そしてコスモたちにとっては小学校生活最後のプールの日でした。
最近、大阪ではお天気がぐずつく日が多いのですが、今日は幸い、空も晴れました。気温も、寒がりのコスモが「寒い、寒い」と言わなくて良い程度の、ちょうどよい暑さになってくれました。
朝、コスモが家を出る前に、
「晴れてるし、だんだん暑くなってきたし。プールに入るのに、ちょうどええ感じになったね
と声をかけると、
「いやー、心配やねん・・・
と、コスモ。
何が心配なのかと思ったら、実は去年の夏、つまり5年生のときの最後のプール授業で、先生方が良かれと思って1時間全て自由時間にしてくださったらしいのですが、一部のお友達が調子に乗って暴走、プール授業は中断され、その後はお説教タイムになってしまったとか
コスモはルールはきっちり守るタイプなので、自分が暴走したわけではないのですが、
「夏の最後のプールで、先生に怒られた」
という記憶をこれまたきっちり覚えていて、同じことが今日起きないかと心配していたわけですね。
この辺の取り越し苦労っぷりが、アスペっ子らしいと言うか、何と言うか
「大丈夫やよ。お友達のみんなも、去年怒られたことを覚えてるやろうし。もう6年生なんやから、滅茶苦茶したらあかんて分かってるはずやよ」
と、励ましたものの、本当に皆が覚えているかどうかは怪しいなーと思いつつ、コスモを送り出した私。
凹んで帰って来ないかなあと少しばかりハラハラしていたのですが。
夕方になって、帰って来たコスモの顔を見て、ホッとしました。
聞かなくても今日のプールが楽しかったと分かる、満面の笑顔
「楽しかったわー。ええ思い出ができたわー
良かったね、とコスモの頭を撫でながら、ふと思いました。
コスモの小学校生活も、あと半年ばかり。
今日は「最後のプール」だったけれど、これから1つずつ、「最後」をこなして行くんだなあ、と。
最後の運動会。最後の遠足。最後の授業参観。
そして、何気ない日常の給食や掃除当番にも、「最後」はやってくる。
分かってはいたけれど、今日初めての最後(日本語変ですね)をコスモが「良い思い出」にすることが出来て、改めて実感しました。
できることなら、その「最後」の経験の数々の、全てとは言わなくてもほとんどが、「良い思い出」に変換されていきますように。
とても嬉しそうなコスモの笑顔を見ながら、そう願わずにはいられない私でした。
2008-09-04 16:45 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る