2008年09月16日(火)
朝練。
先週の火曜日から、コスモたちの学校では朝練が始まっています。
毎週水・金曜日は運動会に向けての朝練で、それ以外は来月半ばにある市の陸上記録会に出る子供たちが対象です。
このブログにお越しいただいている皆様ご存じのとおり、コスモは超運動音痴なのですが、陸上記録会には原則として6年生全員が強制参加です(健康上の理由で無理なお子さんは別ですが)。コスモもしっかり枠に入っています
そんなわけで、先週からコスモはいつもより15分早く家を出て登校しています。普段は、7時45分に終わる教育テレビの番組を見て、それから出るのですが、体操服に着替える時間などを考えると(コスモは着替えるのも、ものすご〜く遅いです・・・)、それでは間に合いません。仕方ないのでお気に入りの番組はビデオに録画して、夕方に見ています。
いつもの習慣を変更するということは自閉っ子にとっては結構キツイことで、コスモも仕方ないと割り切ってはいるようですが、
「朝、あの番組を見んと出かけるのは、何かすごく気持ち悪い・・・
そうです。
で、今朝も通常より15分早い7時半に家を出ようとしたのですが、外はあいにくの雨
「雨の日の朝練は、どうなるか聞いてる?」
と尋ねても、返事は「さあ・・・」と、今一つ。
先週配布された「朝練のお知らせ」プリントにも、雨の場合のことは何も書いていなくて。
ここで一気に不安定になってしまったコスモ。

もともと、いつものタイムスケジュールとは違うので、朝練には行きたくない。
でも、(コスモは根が真面目なので)行かないのは気持ち悪い。
でも、雨が降っているから、朝練があるかないか分からない。
行っても朝練は無いかも知れない。
でも、もしあったら、朝練をさぼったことになる・・・


つまり、「行きたくない」と、「さぼりたくない」が思いっきりジレンマになっちゃったわけで。
それに「予測のつかないこと」は、これまた自閉っ子の超苦手分野ですから、それも相まって。
「どうしよう、どうしよう」
とぐるぐる回っているコスモに、私は、
「たまには休んでもいいんだよ」
と言いましたが、病気でもないのに休む、というのがコスモには納得できなくて。
結局、収めるにはこれしかないだろう、ということで、
「それなら、行っておいで。そして、先生に、雨の日は朝練はどうなるんですかと聞いておいで。天気に関係なしにあるのなら、これからは雨でも気にせずに行けばいいし。もし雨だと中止なら、次からはそう思っておけばいいんやし」
と、私。
「もし無かったら、早く学校に着いてしもうて、どうしたらええんや?」
と、コスモ。
適当に過ごせばいいじゃん、と言いたいところですが、この辺りの見通しも立てておいてあげないと、自閉っ子は不安になるんですね
「お絵描きしておけばいいよ。この頃、(運動会の練習で)忙しくて、あんまりお絵描きしていないんやろ?」
「そうやなあ。そうする
ここでようやく、コスモは落ち着きを取り戻して、7時半を少し回って登校していきました。

さて、私の側の不安は、実はまだ消えたわけではなくて。
もし担任の先生が、朝練の有る無しを「その日の雨の強さ次第」なんて言ったら、どうしようかと思っていたのですが。
夕方、帰ってきたコスモの顔は晴れ晴れしていました。
結局、天気に関係なく、朝練はあるそうです(雨の場合は体育館)。
逆に雨だと中止だと思っている子が多くて、今朝は参加者が少なくて、雨なのに朝早くから参加したコスモたちは、とっても先生方に褒められたとか
「やっぱり、行っといて良かったわ〜〜。雨でも朝練、あったしな〜〜。褒めてもろうたしな〜〜
と、超ご機嫌のコスモ。
これでまた一つ、行事だらけの秋の問題が、ひとつ解決しました
2008-09-16 17:40 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る