2008年09月07日(日)
遊び場にて。
昨日、カーナビが壊れたのでディーラーに車ごと持ち込んだのですが、そのときの話です。
取りあえず、修理工房の方が見てくださるということで、車をお預けして、コスモと一緒にしばらく待つことにしました。
最初は置いてある雑誌を読むなどして時間をつぶしていたのですが、コスモは次第に退屈し始めてキョロキョロキョロ。すると、お店の片隅に子供向けの遊び場がありました。
(最近、スーパーでもよく見かけますが、柔らかいクッションみたいなもので囲ってあって、靴を脱いで上がるようになっている空間がありますよね? 子供が遊べるように、ちょっとした玩具や小さい子用の滑り台なんかが置いてあって。あんな感じです。)
コスモは、その遊び場の中にあったブロックに興味を持ったらしく、私に、
「遊んでもいい?」
と。本来ならそういう場所はもっと小さい子向けだとは思うのですが、特に年齢制限があるわけでもなし、ただ、他に3人ほど小さい女の子たち(2歳くらいの子、幼稚園くらいの子、小学校低学年くらいの子)が遊んでいたので、
「遊んでもいいけど、小さいお友達にぶつかったりせんようにね」
とだけ注意しました。
コスモも、
「分かった。座って、ブロックで遊ぶだけにする」
と言って遊び場に入りました。そしてコスモは言葉どおり、ブロックの箱の前に座って黙々と遊び始めたのですが、ここで突然動いたのが、3人の女の子のお母さん(と思われる女性)。
文字通り「何、この子?!」と言った顔つきで、コスモをジロジロジロ。女の子たちは別の玩具で遊んでいるし、別に邪魔をしているわけでも、ましてちょっかいを出しているわけでもないのですが、やはり体格だけは小学校中学年〜高学年(コスモは小柄なので、普通に見ると4年生くらいですが)と思われる男の子が、入り込んできたわけですから。やっぱりお母さんとしては、危険性を感じたのでしょうか?
私も遠目に見ていて(いつ修理工房の人が来るか分からなかったので、完全にその場を離れることはできなかったのですが)、もしトラブルになるようなら声をかけようとは思いつつ、見守っていました。
しばらくの間、コスモをじっと見ていたお母さん。その間、コスモは見られていることを気にする様子もなく(て言うか、絶対に気づいてない)。女の子たちも、コスモがブロックで遊んでいるので、少しブロックを触ったりもしましたが、それでコスモが怒るわけでもなく(と言うか、たぶん女の子たちの存在を意識していない)。
どうやらコスモが娘さんたちに乱暴することはない、と思ったのか、お母さんは遊び場を離れ、雑誌を読んで寛ぎ始めました。私もヤレヤレ、と思った矢先、修理工房の方が見えたのでそちらのお話を聞くことに。
で、あとは昨日も書いたとおり、取りあえずメーカーの方に修理に出して、ダメなら新品と交換、という話になったわけですが。
用事が済んで、遊び場のコスモに「そろそろ帰るよ」と声をかけると、もうさっきの女の子たちとお母さんはいませんでした。コスモに言わせると、あの後お母さんがコスモに向かって、
「ガチャガチャやる?」
と声をかけてくださったそうです。
店内にはガチャガチャがあるのですが、それは普通に100円玉を入れてやるものではなくて、小さい子供を連れているときに、サービスで店員さんからコインをもらえるようになっていて、そのコインで回すものです(コスモも小さいとき、もらったことがあります)。車のお店だけに、出てくるのは車の玩具ばかりなので、女の子たちのお母さんはコスモが要らないかどうか聞いてくれたのでしょう。
で、コスモは(たぶんコスモなりに丁重に)断ったそうです。
「そのコインは、小さいお友達がもらえる分やからって。小さい子に使ってあげてくださいって」
そう言ったら、あのお母さんはどうした?と聞くと、
「笑ってた
そりゃあねえ。小さい子たちに交じってブロックで遊ぶような小学生に、そう言われたら笑いたくもなるでしょう
きっと、あのお母さんは後でご主人か誰かに、
「今日は面白い男の子がいてねえ」
なんて話しているのでしょうね。

コスモは、実年齢に比べて精神年齢がかなり幼いです。たぶん、普通のお子さんの3分の2くらい。ですから、今で7〜8歳くらい。
そんなコスモが小さい子に交じって遊びたいと言い出して、知らない人から見れば「何? この大きな子?」と不審に思われることは、これからも時々あるだろうと思います。
でも、今回はすぐに打ち解けて、最後にはガチャガチャのコインをあげようかとまで言ってもらえて、本当に良かったです。
どこの何方かは存じませんが、3人の女の子のお母さん、どうもありがとうございました
2008-09-07 13:47 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る