2008年09月25日(木)
おべんちゃら。
昨日の夜に、PTAの役員会がありました。
会自体は滞りなく済み、帰りにちょっとだけ校長室に寄りました。
B中進学の件について(ここまでの一連の流れをお知りになりたい方は、カテゴリの「中学進学」をクリックしてください)、教育委員会に「申請書」も提出して一段落したので、ひと言お礼を申し上げようと思ったのです。
B中の件については、
「良かったなあ
と、校長も喜んでくださって、時間も遅いのですぐにお暇しようと思ったのですが、
「それはそうと。コスモくんって、本当に面白いなあ
と、校長先生。
何でも先日、コスモが騎馬戦か何かの練習をするのにメガネを外していたので、
「どうや? メガネ外して見たら、校長先生、綺麗に見えるか?」
と、お尋ねになったそうです
ここで普通の子(?)なら、おべんちゃらで「見える!」と言うか、「見えるわけないやん!」とツッコミで返すかのどちらかだと思うのですが、コスモは「・・・・・」と固まってしまったとか。
「あそこでお世辞言わへんのが、コスモくんらしいなあ。可愛いわあ
と校長。帰宅してからコスモに聞いてみると、
「どうしてメガネを外して見たら綺麗になるのか(意味が)分からんかった」
そうです(笑)
「メガネを外すと、シワやシミが見えにくくなるから、美人に見えるかって言う意味やよ」
私がそう教えると、
「そうなんか。でも、校長先生は、校長先生やしなあ。いきなり美人になるわけないんやけどなあ」
と、コスモ。どうやら、シワやシミがない=美人という図式自体、分かりにくいようですね
(念のため。校長先生は、とっても美人で魅力的な方です

こんな風に、アスペっ子はお世辞やおべんちゃらを言うのが苦手です。アスペルガー症候群の特徴として知られているものに、「正直すぎる」という特性がありますが、その裏返しですね。
例えば、太っている人に、正直に「太っているね」と言ってしまいます。心の中で思っていることがそのまま言葉として出るわけです。逆に、心で思ってもいないことを「お世辞」として口に出すのは、彼らにとっては非常に難しい作業なのです。
時々、おじいちゃんとおばあちゃんがコスモに向かって、
「家族の中で、ママよりおじいちゃんとおばあちゃんが好きって言うてみ〜〜」
とか言い出すのですが、コスモは頑として受け付けません。
「僕が一番好きなのは、ママやから。本当やないことは言われへんよ」
と。ここで冗談でも、「おじいちゃんおばあちゃんの方が好き」と言えば、お小遣いのひとつくらいもらえると思うんですけどねえ
それを言わない(言えない)のは、アスペっ子の頑固な面でもあり、不器用な面でもあり。
そして、とても真っ直ぐで、素晴らしい面でもあると、私は思います
2008-09-25 18:26 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る