2008年09月01日(月)
2学期、始まりました
今日から2学期が始まりました。
私としては、ホッとしたのが半分、これから2〜3ヶ月のうちに怒涛のように押し寄せてくる行事の嵐のことを思って、気が重いのが半分。
今月はまだマシなんですが、10月には運動会、陸上記録会、修学旅行と巨大なイベントが三連チャン
その前後は、私自身もPTA関係でものすご〜く忙しくなるはずなので、今から気がズシーンと重いです・・・
まあ、あれこれ考えても仕方ないので、午前中は取りあえず、部屋の掃除をすることにしました。
(本当は在宅ワークの方に手をつけないといけないのですが、現実逃避)
コスモは学校に行き、父はたまたまですが、友達と山登りに行ったので、今日の午前中は母と私だけでした。
男2人が消えると、どちらから言い出すともなく、母は掃除機、私は雑巾を用意してスタンバイ(笑)
夏休み中も、別に掃除をしていないわけじゃないのですが、やっぱりやりにくいと言うか、何と言うか。
特にコスモがいつもいる部屋(本来は応接間、今ではコスモの勉強部屋兼遊び場)は、床の上が怪獣ソフビに占領されて、大変なことに。コスモなりに片づけてはいるのですが、要は隅っこに寄せているだけなので、床面積が狭くなっています
本当は押入れに、ちゃんと怪獣専用の引出し収納があるのですが(しかもジャンル別に分類済み)、夏休み中はどうしても、怪獣さんたちの出番(遊び)が多くなりますからね。片づけても片づけても押入れから戻ってきちゃう、という感じで。
今日は、コスモが特にお気に入りの一部の怪獣さんだけ残し、あとは押入れにお帰りいただきました
ぬいぐるみの一部は2階の私の部屋(ぬいぐるみの王国)に持って行き、古い雑誌は捨てて、しばらく読んでいない本は2階の「本の部屋」(元々は父の書斎)に持って行って。
コスモが帰ってくる直前の11時半ごろになって、ようやくスッキリ整理がつきました。
帰ってきたコスモは、
「何や、部屋が広うなったな?」
だから、あんたの怪獣ソフビが(以下略)

久々の学校はやはり疲れたようで、今日は宿題もほとんど無かったので、コスモはご飯を食べてからずーっと、広くなった?部屋の床にゴロゴロしています。
明日はまだ短縮授業ですが、明後日からは通常どおり、そして来週からは運動会の練習が始まる予定。
長〜い2学期が始まりました。どうか年末ごろに振り返ったときに、楽しいとまではいかなくても「いい2学期だったね」と言えるような日々が過ごせますように。
2008-09-01 15:07 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る