2008年09月19日(金)
緊急下校
近畿地方に、台風が接近中です。
今朝、コスモが登校する前にも天気予報とにらめっこしていましたが、取りあえず暴風警報は出ていないので、いつも通り(と言うか朝練に間に合うように)家を出ました。
その後も、警報が出る気配はないので、下校も通常と変わらずかな?と思っていたのですが。
11時ごろ、、学校から連絡網メールが届きました。
市の教育委員会の決定で、ちょうど夕方ごろに雨風が強くなる可能性があるため、給食終了後すぐに下校するとのことでした。
実は3日ほど前に、もし台風のために緊急下校になった場合はどう対処するかのプリントが回ってきていました。
その中の選択肢として、

・集団下校で、自宅に帰る。
・集団下校で、自宅以外の場所(親戚や友達の家など)に帰る。
・保護者が迎えに行く。

という3つの項目があったのですが、我が家は迷わず3番目をチョイス
だって、いきなり緊急下校だなんて、コスモが混乱してぐるぐる回っている姿がリアルに想像できますからね〜〜
で、そのプリントを提出した後だったので、今朝家を出る前にも、
「もし、台風が接近してきて、緊急下校になったら、ママが迎えに行きます。ママがダメだったら、おじいちゃんかおばあちゃんが迎えに行きます。コスモは、学校で待っているように」
と言い聞かせました(自閉っ子に大事なことを言い聞かせるときは、標準語のような口ぶりで、短めに話すと伝わりやすい場合があります)。
それがある意味、見事に大当たり(?)。
約束どおり、コスモを学校まで迎えに行きました。
学校に着くと、先生方が大声で、
「○○方面はこっちに並んでー!! △△方面はこっちー!! お迎えの人は体育館に入ってー!!」
と、子供たちを誘導していらっしゃる真っ最中でした。
「お迎えの保護者の方は、体育館の中でお待ちくださーい!!」
とも言われたのですが、私はそのまま外で待機。コスモは何が苦手って、口頭で指示されるほど苦手なことは無いですから。ましてこの混乱の中で、「お迎えは体育館」と先生方が叫んでいらしても、コスモには伝わらないでしょう。
先生方もそれを分かっていらっしゃるのか、私が外に突っ立ったままでも、どなたも「お母さんも、体育館の中でお待ちください」とはおっしゃいませんでした(笑)。
やがて、押し合いへし合いの子供たちの中にコスモの姿が。私はコスモの手をそっと掴んで、
「お迎えの人は、一度体育館に入ります。みんなが揃っているか先生にチェックしていただいてから、帰ります」
と説明。案の定(?)先生方の指示は耳に(と言うより脳に)入っていなかったようです
その後、「お迎え」担当の先生に名簿をチェックしていただいて、無事下校。
幸い、その時点で雨は小降り程度で、当初はパニックとまではいかなくても困惑気味だったコスモも、家に近づくにつれてご機嫌になりました。
「良かったな〜〜。今日は、早く帰れたな〜〜。家でゆっくりできるな〜〜
コスモが喜んでいると、こちらまで嬉しくなっちゃいますが、
「台風というのは大変な自然災害で、困っている人もいっぱいいるんだから、台風だからって喜んだらあかんよ」
とだけ、釘を刺しておきました。
「分かった
と、コスモ。
ともあれ、いきなりの緊急下校でしたが、無事に済んで、本当に良かったです
2008-09-19 14:08 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る